オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

入間市宮寺で和型の瓦屋根から新東「極」への瓦葺き替え工事を行いました!~左官・完了検査~


入間市 屋根葺き替え 全体写真
こんにちは!
本日は、和型の瓦屋根の葺き替えの様子をご紹介致します。
上の写真は、施工前のお家です。
重厚感漂う昔ながらの日本家屋です。
この雰囲気を損なわぬよう、しっかりと施工させて頂きました!
入間市宮寺 和型の瓦屋根 新東「極」瓦葺き替え工事 葺き後
ここまでの工程は
既存屋根撤去(剥がし)➡清掃➡防水シート張り(下葺き)➡役物取付➡瓦葺き➡雨樋取付
となっております。
瓦葺きまでが完了しており、残すは左官補修と完了検査となりました。
残すところ僅かですが最後までしっかりと施工させて頂きます!

入間市宮寺 和型の瓦屋根 新東「極」瓦葺き替え工事 壁取り合い防水
下屋根の壁との取り合い部分です。
取り合いとは、屋根と壁が接する箇所の収まりのことをいいます。
屋根の中でも雨漏れが多い箇所なので特に注意して施工しなければならない箇所です。
壁を下から30㎝程ハツリ(壁を壊したり削ったりすること)ます。
そこに防水シートを立ち上げ、防水テープとタッカー(建築用ホチキス)で留めていきます。
入間市宮寺 和型の瓦屋根 新東「極」瓦葺き替え工事 壁取り合い雨押え
防水シートの上に雨押え板金を取付け瓦を葺いていきます。
熨斗(のし)漆喰などを銅線で留めれば、瓦の壁との取り合いは完了です。

入間市宮寺 和型の瓦屋根 新東「極」瓦葺き替え工事 ラス網
次は、壁の施工に入ります。
防水シートが立ち上がっている箇所に、ラス網という金属の網目のシートを張り付けていきます。
このラス網の網目にモルタルを食いつかせて、壁を作っていきます。
入間市宮寺 和型の瓦屋根 新東「極」瓦葺き替え工事 モルタル
モルタルが塗り終わりました!
この上から漆喰を塗って、外壁の完成となります。

防水シート➡板金➡屋根材(瓦)➡モルタル➡漆喰
この用に何重にも防水を重ねて、ようやくお家に雨が入らぬようになるのです。
どこか一つでも工程が抜けると、防水性は失われてしまいます。
入間市宮寺 和型の瓦屋根 新東「極」瓦葺き替え工事 検査
最後は完了検査です!
弊社の営業と施工管理とで、隅々までチェックしていきます。
収まりに不備がないか、防水上問題がないか、仕上がりは綺麗か、チェック項目に従い施工管理がしっかりと検査します。
入間市宮寺 和型の瓦屋根 新東「極」瓦葺き替え工事 店長検査
本日は、弊社の店長も検査に来ました!
弊社の店長は、元屋根職人なので、屋根に関してはプロ中のプロです。
厳しい目で仕上がりなども細かくチェックしています。
入間市宮寺 和型の瓦屋根 新東「極」瓦葺き替え工事 完成 
完了検査が無事に終わりました!

大きな不備もなく綺麗に仕上がっていました。
施工前の屋根に負けない程の、立派な屋根に仕上がりました!!

今回は屋根がとても大きく、二ヶ月近い長い工事になりました。
職人の皆様、本当にお疲れ様です!

長い期間、足場が組まれていたので、お客様にも大変ご迷惑お掛け致しました。
足場が取れれば、工事完了です。
お客様の喜ばれる顔が楽しみですね!

では、また明日もよろしくお願いします。



同じ工事を行った施工事例

施工事例

軽量で地震対策にもなるハイブリッド屋根瓦への葺き替え 所沢市

所沢市 西狭山ケ丘 屋根葺き替え工事 施工前
所沢市 西狭山ケ丘 屋根葺き替え ルーガ
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
部分塗装
その他塗装
使用素材
屋根材:ケイミュー社 ルーガ 外壁:シリコン塗料
築年数
約30年ほど
建坪
保証
屋根:製品本体保証10年、色保証10年
工事費用
約110万円
施工事例

自然石の風合いが美しく災害にも強い軽量瓦「ルーガ雅」の施工

東京都東大和市 屋根葺き替え、外壁塗装工事 現地調査 (20)
東京都東大和市 屋根葺き替え、外壁塗装工事 施工事例 ルーガ (7)
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
屋根材:ケイミュー社 ルーガ雅 外壁:ガイソーウォール無機F 雨樋:パナソニック PC50
築年数
建坪
保証
屋根:色保証10年、製品本体保証10年 外壁:塗膜保証10年
工事費用
204万円
施工事例

所沢市で劣化したパミールの屋根材をスーパーガルベストに葺替え

所沢市若狭 屋根カバー・葺き替え工事 施工前
所沢市若狭 屋根カバー・葺き替え工事 施工後
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
屋根:株式会社オリバー「スーパーガルベスト」
築年数
建坪
保証
屋根材「スーパーガルベスト」 塗膜:15年 赤錆:20年 穴あき:25年
工事費用
約200万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

所沢市 上安松 屋根カバー

こんにちは!今回は所沢市上新井にて行った屋根カバー工事の様子をご紹介します!お客様と事前に相談をさせて頂き、ご自宅を隈なく事前に確認。お客様が気付かれていない補修箇所も発見する事ができましたので、その部分についても補修させて頂くことになりま...........

DSC_0619

川越市で築30年の瓦棒の屋根の葺き替え工事を着工しました。瓦棒屋根とは金属系屋根材の1種で屋根勾配の緩い屋根に多く採用されてきた屋根材であります。ロール状に束ねられた板金を加工して屋根材を作成していきます。最近は見かけなくなりましたが瓦棒折...........

所沢けやき台 屋根葺き替え

こんにちは。本日は所沢けやき台にて行った屋根の葺き替え工事の様子をご紹介します。今回はいよいよ屋根材を設置していきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら所沢店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-971-680