オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

入間市宮寺で和型の瓦屋根から新東「極」への瓦葺き替え工事を行いました!~剥がし(撤去)作業~


入間市 屋根葺き替え 全体写真
本日は、入間市宮寺で屋根葺き替え工事の屋根瓦撤去(通称はがし)の工事です!
現在では、少なくなってきた古き良き日本の和型瓦のお家です。
台風や横殴りの強い雨の日になると家の中、数ヵ所から雨漏れがするとの事で調査を任されました。
入間市 和型屋根葺き替え 下葺き経年劣化
屋根に上らせて頂き、雨漏れしている箇所の瓦を数枚剥がしてみると、屋根の一次防水である下葺き(防水紙)が経年による劣化で、縮んでいたり破れたりしていて、野地が丸見えになってしまっていました!
これでは瓦の隙間から入り込んだ雨水は、お家の中に直接侵入してしまいます。

入間市 屋根葺き替え 雨樋詰り
お家の廻りに木々が多い茂っている為、雨樋の集水器の中にまで、落ち葉が詰まってしまっています。
長い期間、縦樋にまで落ち葉が詰まり、種から芽が出てしまっていますね。
これでは、少量の雨でも雨水が溢れてしまいます。
入間市 屋根葺き替え 雨樋破損
下屋根に続く縦樋も破損していました。
入間市 屋根葺き替え 瓦撤去
まずは、大量の和型瓦の撤去作業です!
一枚一枚が2~3キロ程の重さがある瓦の撤去も大変ですが、その下には長い年月をかけて溜まっていた土や埃、落ち葉などが大量にあり、そのゴミの量だけでも大変な量になります。
職人達は、泥まみれになりながら、マスクをして作業をします。
入間市 屋根葺き替え 清掃
屋根瓦、棟のナンバン、泥、土埃など、おおまかな撤去を終えると、箒での穿き掃除です。
既存の下葺きが見えてきました。
新しい防水紙を敷き直した時に凹凸などが出ないよう丁寧に掃き掃除していきます。

入間市 屋根葺き替え 下葺き
清掃が終われば、ようやく新しい防水シートを敷いていきます!
今回のお家の屋根は勾配(屋根の傾斜)が緩く、雨水の流れが元々悪いようでしたので、防水シートを二重に敷かせて頂きました。
弊社では、下葺きの防水シートには、日新工業さんの高耐候ゴムアスファルトルーフィング、カッパ23を使用させて頂いております。
入間市 屋根葺き替え 下葺き 防水
写真を見て頂ければお分かりかと思いますが、まだ下屋根の一部までしか撤去、防水作業が終わっていません!
大きなお家の屋根ですと既存瓦撤去作業だけでも職人数人がかりでも数日間かかってしまうことがあります。
雨仕舞(アマジマイ・防水上問題ないところ)がいいところで区切って何日もかけて撤去、防水まで行っていきます。
明日も引き続き下屋根の撤去作業を行っていきます!
しっかり作業させて頂きますので、宜しくお願い致します!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

軽量で地震対策にもなるハイブリッド屋根瓦への葺き替え 所沢市

所沢市 西狭山ケ丘 屋根葺き替え工事 施工前
所沢市 西狭山ケ丘 屋根葺き替え ルーガ
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
部分塗装
その他塗装
使用素材
屋根材:ケイミュー社 ルーガ 外壁:シリコン塗料
築年数
約30年ほど
建坪
保証
屋根:製品本体保証10年、色保証10年
工事費用
約110万円
施工事例

自然石の風合いが美しく災害にも強い軽量瓦「ルーガ雅」の施工

東京都東大和市 屋根葺き替え、外壁塗装工事 現地調査 (20)
東京都東大和市 屋根葺き替え、外壁塗装工事 施工事例 ルーガ (7)
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
屋根材:ケイミュー社 ルーガ雅 外壁:ガイソーウォール無機F 雨樋:パナソニック PC50
築年数
建坪
保証
屋根:色保証10年、製品本体保証10年 外壁:塗膜保証10年
工事費用
204万円
施工事例

所沢市で劣化したパミールの屋根材をスーパーガルベストに葺替え

所沢市若狭 屋根カバー・葺き替え工事 施工前
所沢市若狭 屋根カバー・葺き替え工事 施工後
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
屋根:株式会社オリバー「スーパーガルベスト」
築年数
建坪
保証
屋根材「スーパーガルベスト」 塗膜:15年 赤錆:20年 穴あき:25年
工事費用
約200万円

同じ地域の施工事例

施工事例

カビや苔、汚れも防止する無機系塗料での屋根・外壁塗装 入間市

入間市 屋根・外壁塗装 現地調査 (7)
入間市 屋根塗装 無機塗料 (5)
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
部分塗装
その他塗装
使用素材
屋根材:無機系屋根塗料 外壁:無機系外壁塗料 ベランダ:オートンウレアックスHG
築年数
10年
建坪
保証
工事費用
約230万円
施工事例

入間市久保稲荷で屋根カバー工法でMFシルキー施工と外壁塗装工事

既存全体
完成全体
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
使用素材
屋根・MFシルキー 外壁塗装・ガイソーウォール無機F
築年数
25年
建坪
保証
外壁塗膜保証10年
工事費用
230万円
施工事例

入間市で高耐久金属屋根材セネターの工事を行いました

入間市既存コロニアル
入間市セネター
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
セネター
築年数
築25年
建坪
保証
基材保証30年美観保証10年
工事費用
140万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

所沢市 上安松 屋根カバー

こんにちは!今回は所沢市上新井にて行った屋根カバー工事の様子をご紹介します!お客様と事前に相談をさせて頂き、ご自宅を隈なく事前に確認。お客様が気付かれていない補修箇所も発見する事ができましたので、その部分についても補修させて頂くことになりま...........

DSC_0619

川越市で築30年の瓦棒の屋根の葺き替え工事を着工しました。瓦棒屋根とは金属系屋根材の1種で屋根勾配の緩い屋根に多く採用されてきた屋根材であります。ロール状に束ねられた板金を加工して屋根材を作成していきます。最近は見かけなくなりましたが瓦棒折...........

所沢けやき台 屋根葺き替え

こんにちは。本日は所沢けやき台にて行った屋根の葺き替え工事の様子をご紹介します。今回はいよいよ屋根材を設置していきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら所沢店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-971-680