オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

所沢市西狭山ヶ丘で劣化した外壁のひび割れ補修と塗装作業


こんにちは!

今日は滝のように非常に激しい雨が降る天候となりました。
東京では今年一番の大雨になっているとか。
皆様も外出の際は気を付けて下さい!

今回は所沢市の西狭山ヶ丘での外壁塗装の様子をご紹介します。
所沢市 西狭山ケ丘 外壁塗装 高圧洗浄
まずは高圧洗浄による外壁の汚れ落としから始めていきます。
外壁塗装前には必ず既存の外壁の劣化した塗料やカビ、苔などの汚れを落としませんと、
新しく塗装を施しても密着性が悪くまたすぐ剥がれてきてしまいます。

そのため、勢いのある水圧でしっかりと洗浄していきます。
所沢市 西狭山ケ丘 外壁塗装前の養生作業
高圧洗浄で湿った外壁をしっかり乾燥させてから養生をしていきます。
養生は塗料の飛散防止や塗らなくてもいい場所まで塗ってしまう事のないように
塗装をしなくていい場所は全て覆います。
所沢市 西狭山ケ丘 外壁塗装、付帯部塗装 けれん作業
続いて付帯部も塗装しますので塗装前にケレン作業を行っていきます。
こちらも高圧洗浄と同じように、塗装前にしっかり行いサビや汚れを落としていかないと、
後に塗る錆止めや塗料の密着が悪くなり、すぐ剥がれてきてしまいますので丁寧に行っていきます。
所沢市 西狭山ケ丘 外壁塗装、付帯部塗装 錆止め塗布
錆止めを塗布していきます。
ちなみに付帯部の塗装も外壁塗装と一緒に行うと

① 外壁塗装も一緒に行えば足場代が節約できる。
② 劣化のペースが外壁と同じになるので、塗装しなかったところだけ目立つということがない。

などの利点がありますので、外壁塗装をしようという方は
付帯部の塗装もぜひ検討してみて下さい。
所沢市 西狭山ケ丘 外壁塗装 ひび割れ補修2
また、ひび割れ(クラック)も起きていましたのでこちらも補修していきます。
クラックは木材の乾燥や歪みによる内部的な原因で起こる事がほとんどですが、
地震など外部の力によって構造躯体が動いた事によって起こる場合もあります。
今回はコーキングを使用して補修をしました。
所沢市 西狭山ケ丘 外壁塗装 下塗り、中塗り、上塗り作業
そして塗装に入っていきます。
塗装の工程は下塗り、中塗り、上塗りの3回で塗装していきます。
下塗りは上塗り塗料との密着性を高めるために行い、耐久性に優れた外壁塗膜を作ります。
下塗りはしっかり行わないと、中塗り、上塗りを行っていく際にしっかり塗料が定着していきません。

そして中塗りは上塗りのために平滑な塗膜を作るために行います。

最後に上塗りをします。
上塗りは塗料が乾燥する際に気体分散により気泡が発生し、
これが塗りムラの原因となったりするので、このムラを防ぐために気泡の跡を埋め、
塗膜に厚みをかけて紫外線や耐久性に優れた外壁を完成させていきます。


所沢市 西狭山ケ丘 外壁塗装 上塗り後完成
塗装が完了しました!

このまま引き続きその他の付帯部塗装へと続きます。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

2c75c7bd1b9c5c2f4dfbe0f1eedb4d1b

こちらのお宅では前回、現地調査の結果 外壁塗装・付帯部塗装・ベランダの防水塗装・コーキング打ち替え・屋根カバー工事をおこなうことになりました。今回は、塗装に入る前の準備として汚れを落とす高圧洗浄を始めていきます。

07d49c9556f15a1c9ef54f178b0ad8f0-3

こちらのお宅は、屋根と外壁の汚れが気になるので、点検・調査をして見積もりが欲しいとのご相談をいただきました。さっそく現地調査に向かいました。まずは、外壁から点検していきます。サイディングボードの一部が変色しているのが確認できますね。

変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 現地調査 (16)

こんにちは!本日は飯能市でベランダデッキ材の交換をしましたので、その様子をお伝えしていきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら所沢店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-971-680