オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

入間市東藤沢で剥がれた屋根と歪んだ雨樋の現場調査を行いました



こんにちは!
本日は入間市東藤沢で行った屋根材が剥がれてしまった屋根と歪んでしまったの現場調査の様子をご紹介します!
入間東藤沢 現場調査
今回お伺いしたお宅はこちらのお宅です。


「屋根材が剥がれてしまった」ということでご連絡をいただきました。
屋根材によっては経年劣化で割れてしまったりはがれてしまったりすることもあります。
ですが、ある日突然屋根が剥がれてきてしまったらとても不安ですし、怖いですよね。


それでは早速剥がれてしまった屋根から見ていきましょう。

屋根

入間東藤沢 現場調査
こちらは屋根の様子です。


既存の屋根材はスレート屋根材です。
全体的に色褪せが目立っています。


割れてしまった箇所も確認してみましょう。
入間東藤沢 現場調査
入間東藤沢 現場調査
ドーマーの上の部分の屋根材が剥がれてしまっています。
ドーマーというのは屋根に小さな空間を設けて取付ける屋根の事です。


スレート屋根材は劣化すると割れてしまうことがあります。
割れてしまうとその部分の屋根材が抜け落ちやすくなります。
屋根材が剥がれることで雨漏りにもつながりますので注意が必要です。


今回は屋根材も抜け落ちてしまっていますので屋根のカバー工法で修繕を行う事になりました。


雨樋

入間東藤沢 現場調査
雨樋の様子も確認したところ写真のように歪んでしまっていました。


雨樋は劣化しやすいところです。
特に強風や積雪の重みによっての破損が多く見られます。
強風が吹いた後や降雪の後は雨樋も確認をしてみることをおすすめします。


雨樋というのは屋根に振ってきた雨を滑り台のようになだらかに一階の屋根や地上に下ろしてくれる役割があります。
破損をすると雨樋で雨水を下すことが出来ません。
ですので雨水が屋根の上から滝のように勢いよく地上や一階の屋根の上に落ちてくることになります。
こうなると雨音が非常に大きくなりますし、外壁に雨水や泥水が飛び散り汚れに繋がります。
雨樋が歪んでいたら早目のお手入れが必要になります。
入間東藤沢 現場調査
反対の角度からも確認してみましょう。
やはりこちらから見ても歪みが見られますね。


この部分は軒樋と呼ばれる部分です。
屋根の軒に沿って高い場所にありますので、日光にさらされやすく、経年劣化で歪みやすくなります。
他にも長い年月の間に雨樋内に落ち葉やゴミが溜まったり、苔が発生したりして詰まってしまう可能性もあります。


雨樋の劣化を確かめるには雨の日に下から雨樋の様子を見てみましょう。
雨水が溢れだしていたり、雨樋から水がしたたり落ちたりしていないかというのは大きな判断基準です。

歪んでいるか割れているか確認をするために屋根に上ったりするのは大変危険です。
下から確認をして問題を発見したら、プロに調査をしてもらいましょう。
街の屋根屋さん所沢店では無料で点検を行っておりますので、是非お気軽にお問い合わせください♪

まとめ

入間東藤沢 現場調査
今回のお宅は以下の工事を行う事になりました


・屋根カバー工事(屋根の重ね葺き)
・雨樋交換


今回のお宅で行う事になった屋根カバー工法は、葺き替えなどと比べてとても施工費が抑えられるのが特徴です。
屋根のリフォームをお考えの方はぜひ以下のページも確認してみてください。

同じ地域の施工事例

施工事例

カビや苔、汚れも防止する無機系塗料での屋根・外壁塗装 入間市

入間市 屋根・外壁塗装 現地調査 (7)
入間市 屋根塗装 無機塗料 (5)
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
部分塗装
その他塗装
使用素材
屋根材:無機系屋根塗料 外壁:無機系外壁塗料 ベランダ:オートンウレアックスHG
築年数
10年
建坪
保証
工事費用
約230万円
施工事例

入間市久保稲荷で屋根カバー工法でMFシルキー施工と外壁塗装工事

既存全体
完成全体
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
使用素材
屋根・MFシルキー 外壁塗装・ガイソーウォール無機F
築年数
25年
建坪
保証
外壁塗膜保証10年
工事費用
230万円
施工事例

入間市で高耐久金属屋根材セネターの工事を行いました

入間市既存コロニアル
入間市セネター
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
セネター
築年数
築25年
建坪
保証
基材保証30年美観保証10年
工事費用
140万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

f82396bf4e84090c58ac0f4906644fa0

こんにちは!

本日は入間市での現地調査の様子をご紹介します。

ご依頼のお宅はこちらです。今回ご依頼頂いた素敵なデザインのお宅は、新築時には美しかったグリーンの屋根が、経年劣化によっ...........

2019_11_26_22_16_30_708_14

こんにちは!所沢市小手指のこちらのお宅は前回までに、屋根と外壁の塗装をするために高圧洗浄をして塗装の準備として養生まで終わりました。いよいよ塗装を始めていきます。これまでの記事は下記リンクからご覧ください。  ↓       ↓所沢市小手指...........

2019_11_25_18_05_04_079_16

こちらのお宅は前回までに外壁塗装のご希望に合わせて屋根カバーもおこなうことになり、建物全体の高圧洗浄までが終わっています。これまでの工事の様子は下記リンクをご覧ください。   ↓     ↓所沢市小手指で剥がれた外壁の現地調査所沢市小手指 ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら所沢店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-971-680