オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

外壁調査でコケの繁殖やチョーキングの劣化現象を確認 入間市


こんにちは!
本日は入間市で外壁の見積もり調査にお伺いしましたので、
その様子をご紹介していきたいと思います。
変換 ~ 入間市 屋根カバー 外壁塗装 現地調査 (5)
こちらの入間市のお宅の方は築20年が経過し、屋根の傷みが気になるということで
リフォームの見積もり調査のご依頼をして頂きました。
屋根の方は高所カメラで確認し、スレート材にかなり傷みが見られました。

今回は外壁部分の様子を中心に見ていきます。
既存の外壁は写真のようなモルタルの外壁
そして窯業系のサイディングが張られているお宅でした。
変換 ~ 入間市 屋根カバー 外壁塗装 現地調査 (7)
家の裏側部分のモルタル外壁の写真になります。
汚れがかなり付着してしまっているのが分かりますね。
また、緑色の部分はコケが繁殖してしまっているようで、
この写真以外の部分も同様にコケの繁殖がかなり見られました。
コケは繁殖を放置してしまいますと、水分を吸ってまたさらに拡大、
外壁を傷め雨漏りや建物を腐食させる原因になりますので、
早めに洗浄などをして落とすことが大事です。
変換 ~ 入間市 屋根カバー 外壁塗装 現地調査 (9)
こちらはサイディングの間の目地部分になります。
傷んで破断してしまっている様子が分かります。
コーキング材も他の建材部分と同様に、紫外線などにより劣化し、
写真のような破断、ひび割れ、酷い場合には剥離などを起こします。
こちらも外壁や屋根と一緒に補修を行うことになりました。

変換 ~ 入間市 屋根カバー 外壁塗装 現地調査 (10)
さらに外壁部分を手でこすってみますと、白い粉が付着しました。
これはチョーキング(白亜化)と呼ばれる外壁塗料の劣化現象です。
塗料に含まれる顔料が吹き出し、防水性が低下してきているサインですので、
ご自宅の外壁の状態が気になりましたら、ぜひ確認してみてください!

現地調査の結果、こちらのお宅は屋根カバー工事外壁塗装工事
コーキングの打ち替え工事などを行うことになりました。

同じ地域の施工事例

施工事例

入間市 リフォーム 高耐久のフッ素塗料でスレート屋根塗装と高耐候シリコン塗料での外壁塗装

3515dbd5916bfc19772be2645a35bf74-1
IMG_7698
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
・屋根 フッ素塗料 ・外壁 シリコン塗料
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
約135万円
施工事例

入間市でセネターの屋根カバー、外壁塗装、ベランダ防水工事

変換 ~ 入間市 屋根カバー 外壁塗装 現地調査 (2)
変換 ~ 入間市 屋根カバー 外壁塗装 屋根カバー工事 (7)
工事内容
屋根カバー工事
防水工事
外壁塗装
部分塗装
その他塗装
使用素材
屋根材:セネター 外壁:無機成分配合フッ素樹脂塗料、SRシールNB50 ベランダ:オートンウレアックスHG
築年数
約20年
建坪
保証
品質保証10年 美観保証30年
工事費用
約180万円
施工事例

オークリッジスーパーの屋根カバー工事と外壁塗装工事 入間市

変換 ~ 入間市 屋根カバー 外壁塗装工事 施工前
変換 ~ 入間市 屋根カバー 外壁塗装工事 屋根カバー防水紙、オークリッジ施工 (9)
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
部分塗装
その他塗装
使用素材
屋根材:オークリッジスーパー 外壁:高耐候性シリコン樹脂塗料 コーキング:サンライズNB50
築年数
約12年
建坪
保証
工事費用
約175万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

7c1b82c0b8ecc86ea7d5845bcdab18d9-8-e1614870242150

こちらは、前回までに経年劣化で汚れが目立っていたモルタルの外壁を高圧洗浄し乾燥をさせ、養生が終わりました。今回は、フッ素塗料による外壁塗装をはじめていきます。フッ素系塗料は紫外線に強く、耐候性と耐久性を兼ね揃えたメリットの高い塗料です。まず...........

3e5c9ec8296c8f1443c927b8d19a51be-3-e1614869403783

こちらは前回までに高圧洗浄が終わりました。今回は塗装前の準備として、養生をしていきます。写真の緑のテープで窓枠を養生しているのが、養生用ビニールと養生テープが一体化した「マスカー」です。貼ると覆うという二つの作業が、同時にできるので作業時間...........

c2219134c2d65fb083a850a9ad462b63-1-e1614527532622

こちらは前回、点検・調査を終え経年劣化で汚れたモルタルの外壁を塗装することになりました。今回は塗装前の下準備として、高圧洗浄で汚れを根こそぎ洗い流していきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら所沢店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-971-680