オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

入間市宮寺で和型の瓦屋根から新東「極」への瓦葺き替え工事を行いました!~棟取り~


入間市宮寺 和型の瓦屋根から新東「極」へ瓦葺き替え工事 施工前
おはようございます!
本日は前回に引き続き、入間市宮寺での純日本風和型瓦屋根の葺き替え工事の施工途中をご紹介させて頂きます。

上の写真は施工前の屋根です。
日本古来の屋根瓦で重厚感もあり風格がありますね。
撤去してしまうのが勿体無いくらいの立派な屋根です。。。
しかし、雨漏れしてしまってる以上、放置はできません!
お客様にご満足、ご安心して頂く為にも、既存の屋根に負けない立派な日本瓦屋根に仕上げていきたいと思います!




入間市宮寺 和型の瓦屋根から新東「極」への瓦葺き替え工事 瓦葺き
前回までの工程は
剥がし(既存瓦撤去)➡清掃➡下葺き(防水シート)➡瓦桟➡平板瓦葺き
ここまでの工程が終わっております。
前回までに下屋根までの瓦葺きが終わっておりますので、次は大屋根の葺き作業です。
下屋根と同じように職人が微調整を重ねながら丁寧に葺いていきます。
入間市宮寺 和型の瓦屋根から新東「極」へ瓦葺き替え工事 平板
大屋根の平板瓦も葺きあがりました。
大きい屋根の葺きあがりは圧巻ですね!
とても綺麗に仕上がっています。
入間市宮寺 和型の瓦屋根から新東「極」へ瓦葺き替え工事 棟取り材料
平板が葺きあがりましたら、次は棟取りの作業です。
棟とは、屋根な頂点の箇所で、防水上や見栄えとしても、とても大事な箇所になります。
職人としても、腕の見せ所です!
入間市宮寺 和型の瓦屋根から新東「極」へ瓦葺き替え工事 棟取り
ナンバンを棟に敷き詰めて、熨斗(のし)と呼ばれる部材を積み上げていきます。
玄翁(げんのう)と呼ばれる専用の金槌で位置や高さを調整し一枚一枚重ねていきます。
この工程は特に職人の腕が試されさす。
腕の良い職人でないと、見栄えも悪くなり、耐久性も変わってきます。
入間市宮寺 和型の瓦屋根から新東「極」へ瓦葺き替え工事 棟取り職人
弊社の屋根職人です。
社寺仏閣の屋根まで手掛ける、スーパー屋根職人です!
この方を筆頭に弊社には腕利きの屋根職人が揃っております。
屋根でお困りのことがございまいしたら、安心して弊社にお任せください!
入間市宮寺 和型の瓦屋根から新東「極」へ瓦葺き替え工事 本棟取り銅線
熨斗、棟瓦が積み終わると、銅線で熨斗と棟瓦を括っていきしっかりと固定します。
あとは、漆喰を整えていきます。
ツル首鏝(つるくびこて)という道具で一つ一つ丁寧に、表面がツルツルになるよう綺麗に仕上げます。

入間市宮寺 和型の瓦屋根から新東「極」へ瓦葺き替え工事 本棟取り
下屋根の棟取りが終わると、ようやく大屋根の棟取りです。
3週間以上の工事もついに作業も大詰めです。
屋根の一番重要で一番目立つ箇所です。
平板の上に材料を段取りながら他の箇所と同じように丁寧に作業していきます。
瓦の上での作業になるので段取り方にもテクニックがいります。
安全を重視しながらも作業効率を考え瓦を傷つけないよう配置しています。
入間市宮寺 和型の瓦屋根から新東「極」へ瓦葺き替え工事 棟取り
いよいよ作業も終盤です。
大きなお家なので、親方を筆頭に数人で仕上げ作業です。
出来上がりが楽しみです。
入間市宮寺 和型の瓦屋根から新東「極」へ瓦葺き替え工事 本棟
仕上がりました!!
見事な仕上がりです。
昨今は、地震などの影響もあり、このような重厚な造りの屋根も減ってしまいましたが、やはり日本の風土と一番合うのは和型の瓦の屋根ですね!
入間市宮寺 和型の瓦屋根から新東「極」へ瓦葺き替え工事 本棟取り鬼
立派な鬼瓦も付いています。
風格が漂います。

本日はここまでですが、作業はまだ終わっていません。

余分についた漆喰の除去。
壁との取り合いの漆喰壁補修。
瓦の清掃。
雨樋の取付。

まだまだ気合を入れて、最後までしっかりと作業させて頂きます!
では、次回も宜しくお願い致します。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

軽量で地震対策にもなるハイブリッド屋根瓦への葺き替え 所沢市

所沢市 西狭山ケ丘 屋根葺き替え工事 施工前
所沢市 西狭山ケ丘 屋根葺き替え ルーガ
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
部分塗装
その他塗装
使用素材
屋根材:ケイミュー社 ルーガ 外壁:シリコン塗料
築年数
約30年ほど
建坪
保証
屋根:製品本体保証10年、色保証10年
工事費用
約110万円
施工事例

自然石の風合いが美しく災害にも強い軽量瓦「ルーガ雅」の施工

東京都東大和市 屋根葺き替え、外壁塗装工事 現地調査 (20)
東京都東大和市 屋根葺き替え、外壁塗装工事 施工事例 ルーガ (7)
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
屋根材:ケイミュー社 ルーガ雅 外壁:ガイソーウォール無機F 雨樋:パナソニック PC50
築年数
建坪
保証
屋根:色保証10年、製品本体保証10年 外壁:塗膜保証10年
工事費用
204万円
施工事例

所沢市で劣化したパミールの屋根材をスーパーガルベストに葺替え

所沢市若狭 屋根カバー・葺き替え工事 施工前
所沢市若狭 屋根カバー・葺き替え工事 施工後
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
屋根:株式会社オリバー「スーパーガルベスト」
築年数
建坪
保証
屋根材「スーパーガルベスト」 塗膜:15年 赤錆:20年 穴あき:25年
工事費用
約200万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

所沢市 上安松 屋根カバー

こんにちは!今回は所沢市上新井にて行った屋根カバー工事の様子をご紹介します!お客様と事前に相談をさせて頂き、ご自宅を隈なく事前に確認。お客様が気付かれていない補修箇所も発見する事ができましたので、その部分についても補修させて頂くことになりま...........

DSC_0619

川越市で築30年の瓦棒の屋根の葺き替え工事を着工しました。瓦棒屋根とは金属系屋根材の1種で屋根勾配の緩い屋根に多く採用されてきた屋根材であります。ロール状に束ねられた板金を加工して屋根材を作成していきます。最近は見かけなくなりましたが瓦棒折...........

所沢けやき台 屋根葺き替え

こんにちは。本日は所沢けやき台にて行った屋根の葺き替え工事の様子をご紹介します。今回はいよいよ屋根材を設置していきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら所沢店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-971-680