オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

所沢市中新井でセキスイかわらUの屋根の撤去・葺替え工事


こんにちは!

GWも明けて令和最初の平日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日からお仕事始めの方も多いと思いますが、
ニュースでは体調を崩している方も多いとのことですので、
気を引き締めつつ、無理をしないように頑張っていきましょう!


本日は所沢市の中新井でのかわらU屋根の撤去作業をご紹介します。
セキスイ瓦U 撤去・葺き替え工事
既存屋根は「セキスイかわらU」という積水屋根システム株式会社が
1970~2007年に販売していた屋根材です。
「かわら」とありますが実は瓦ではなく、波型スレート屋根材になります。

作られた年代によってはアスベストを含んだものもあるため、
大変問題にもなった基材でもあります。
今回はこのかわらUを撤去して新しい屋根材へと葺き替え工事をしていきます。
かわらU屋根 撤去作業 葺き替え工事
かわらUの屋根材を撤去していくと垂木が見えてきました。
垂木は棟木や母屋、軒桁の上に付けられるもので、野地板や構造用合板の下地となりますが、
今回はこちらも外していきます。
かわらU 撤去作業 野地板
外していくと野地板が出てきました。
使われていたのは「バラ板」といわれる幅がバラバラの野地板です。
この上から新しい野地板を張っていきます。
野地板は屋根の下地材になりますので、直接は見えませんが、
屋根の基板にもなる板なのでとても重要な作業になります。
ルーフィングシート(防水)貼り付け
新しい野地板を貼り付け後、ルーフィングシートを敷いていきます。
ルーフィングシートは防水の役割があるため、雨水を浸入させないためにも屋根材の施工より重要です。
使用するのは日新工業の改質アスファルト「カッパ」です。

タッカーの留め穴も雨漏りの原因になる事もありますので、留め方にも気をつけて施工します。

このまま引き続き葺替え工事を続けていきます。

ちなみに、アスベストを含んだ屋根材に関しては下記リンク先に記載しておりますので、
自宅の屋根が気になる方はぜひご覧になってみて下さい。



この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

DSC_1501

所沢市小手指のこちらのお宅では、前回までに外壁塗装と付帯部塗装までが終わっています。本日は屋根の下葺きの様子をお伝えします。これまでの工事の流れはこちらからご覧になれます。   ↓       ↓所沢市小手指で剥がれた外壁の現地調査所沢市小...........

2019_12_07_17_23_03_919_12

こちらのお宅では前回までにフッ素系塗料での外壁塗装が終わりました。本日はケレン作業と付帯部塗装を行っていきます。これまでの工事の流れはこちらからご覧になれます。   ↓       ↓所沢市小手指で剥がれた外壁の現地調査所沢市小手指 塗装に...........

472aee7713c590430f7d2f621c276e9f

こんにちは!入間市での外壁塗装の様子をご紹介します。これまでの現地調査、高圧洗浄、屋根カバー工事の記事はこちらをご覧下さい。↓ ↓ ↓入間市で屋根が色あせているお宅の現地調査入間市で屋根カバー工法 錆に強い高耐久屋根「スーパーガルベス..............

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら所沢店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-971-680