オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

所沢市北秋津の現地調査で外壁の苔汚れとチョーキング現象を確認


こんにちは!

本日は所沢市北秋津での現地調査の様子をご紹介します。
所沢市 北秋津 屋根リフォーム 外壁塗装工事 現場調査 雨樋の汚れ
こちらのお宅は前回までにドローンを使った屋根調査で
スレート屋根の劣化、ひび割れ欠けを確認しました。

今回も同様に現地調査で建物の様子を見ていきます。
写真は雨樋の写真です。軒樋の中が黒ずんで汚れていますね。
主にこうした汚れは強風などで砂が直接入ってしまったものや、
屋根の汚れが雨水によって洗い流され、その汚れた水が雨樋に流れ、
後に乾燥した結果砂ほこりとして残るものなどがあります。

こうした汚れは業者に頼めば清掃してもらえますので、
長期間清掃していない場合にはぜひ一度、検討してみましょう。

ちなみに過去の記事に関しては下記リンクからご覧ください↓↓↓

所沢市 北秋津 屋根リフォーム 外壁塗装工事 現場調査 (24)
こちらはベランダの様子です。
ベランダも汚れや紫外線の影響によりトップコートの塗膜が剥がれ、
本来の防水効果が発揮できない場合があります。
そうした状態を放置してしまいますと、やはり雨漏りに繋がりますので、
汚れが溜まりましたら定期的にキレイにしておきましょう。
所沢市 北秋津 屋根リフォーム 外壁塗装工事 現場調査 (37)
こちらは外壁の様子です。
モルタルの外壁のようですが、汚れの付着がありますね。
こうした汚れは外壁塗装などのリフォームを行う際には、
必ず落としてから塗装を行わないと、新しい塗料がしっかり密着しません。

そのため、外壁も今回塗装リフォームのため高圧洗浄で汚れを落としていきます。
所沢市 北秋津 屋根リフォーム 外壁塗装工事 現場調査 (39)
外壁の傷みのサインとしてはこうして手で触れてこすってみると、
写真の様に塗膜が粉を吹いていて、手に塗料が付着するチョーキング現象が起きます。
これは退色と同じく、紫外線の影響により塗膜内に劣化物質(ラジカル)
発生することにより生じてくるものになります。

こうしたチョーキング現象が起きると防水性が下がっている証拠でもありますので、
カビ汚れの繁殖が増える前に早めにメンテナンスを検討しましょう。
所沢市 北秋津 屋根リフォーム 外壁塗装工事 現場調査 (50)
こちらにはが付着しています。
こうした苔は雨水などの水分があると吸収しさらに拡大、
より広範囲の外壁を腐食させ雨漏りを引き起こす要因になります。

もし、こうした苔を自身で掃除する場合には、
薄めた洗剤などをブラシにつけてこすり落とすことも可能です。
そうした場合には、塗膜が剥がれてしまうため、
必要以上に強い力でこすらないようにしましょう。

今回はより根深く広がるこうした頑固な汚れなどを
高圧洗浄によりしっかりと落としていきます。

同じ地域の施工事例

施工事例

アスファルトシングルで屋根カバー、外壁塗装工事 所沢市小手指

所沢市 小手指元町 屋根カバー 外壁塗装 リフォーム工事 現地調査 (75)
所沢市 小手指元町 屋根カバー オークリッジ施工 (8)
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
雪止め設置
防水工事
外壁塗装
部分塗装
その他塗装
使用素材
屋根材:オークリッジスーパー 外壁:高耐候性シリコン樹脂塗料、微弾性フィラー ベランダ防水:オートンウレアックス
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
約170万円
施工事例

超高耐久・長期保証のスーパーガルベストの屋根カバー 所沢市

屋根カバー工事 現地調査 所沢市 和ケ原 (6)
所沢市 和ケ原 屋根カバー工事 スーパーガルベスト (25)
工事内容
屋根カバー工事
棟板金交換
雪止め設置
その他の工事
使用素材
屋根材:スーパーガルベスト
築年数
約25年
建坪
保証
塗膜保証15年、赤さび保証20年、穴あき25年
工事費用
約120万円
施工事例

外壁塗装とひび割れ補修、フッ素塗料での屋根塗装 所沢市東所沢

所沢市 東所沢 屋根 外壁塗装 現場調査 (2)
所沢市 東所沢 屋根 外壁塗装 施工後
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
部分塗装
その他塗装
使用素材
屋根材:フッ素樹脂塗料 外壁:微弾性フィラー、弱溶剤シリコン樹脂塗料
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
約100万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

DSC_1501

所沢市小手指のこちらのお宅では、前回までに外壁塗装と付帯部塗装までが終わっています。本日は屋根の下葺きの様子をお伝えします。これまでの工事の流れはこちらからご覧になれます。   ↓       ↓所沢市小手指で剥がれた外壁の現地調査所沢市小...........

2019_12_07_17_23_03_919_12

こちらのお宅では前回までにフッ素系塗料での外壁塗装が終わりました。本日はケレン作業と付帯部塗装を行っていきます。これまでの工事の流れはこちらからご覧になれます。   ↓       ↓所沢市小手指で剥がれた外壁の現地調査所沢市小手指 塗装に...........

472aee7713c590430f7d2f621c276e9f

こんにちは!入間市での外壁塗装の様子をご紹介します。これまでの現地調査、高圧洗浄、屋根カバー工事の記事はこちらをご覧下さい。↓ ↓ ↓入間市で屋根が色あせているお宅の現地調査入間市で屋根カバー工法 錆に強い高耐久屋根「スーパーガルベス..............

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら所沢店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-971-680