オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

入間市久保稲荷で防水機能が劣化した屋根と外壁の現場調査


こんにちは!
今回は入間市久保稲荷にて行った苔やカビが発生した屋根と外壁のお宅の現地調査の様子をご紹介します。

施工前の様子

入間市久保稲荷 現場調査 施工前
今回お伺いするのはこちらのお宅です。
押入れの天井から雨漏りがしているということで調査をしてほしいとご連絡をいただきました。
築年数も25年ほどとながいのでメンテナンスを検討する時期ですね。

それでは早速確認していきましょう

屋根

大屋根

入間市久保稲荷 現場調査 大屋根
まずは大屋根の様子を確認しましょう。

スレート屋根材にコケが発生しています。
屋根や外壁の防水機能が劣化すると水分を含んでしまうので、そこに苔が発生しやすくなります。

こちらはバイオ高圧洗浄で根から苔を落とした後、塗装をして防水機能を回復させましょう。

下屋根

入間市久保稲荷 現場調査 雨漏り箇所
続いて雨漏りの原因となっているところを確認します。

今回雨漏りをしているのは一階のお部屋との事です。
天井に雨染みが出来てしまっています。

実は雨漏りは大きく分けると二種類に分けられます。
1つは台風などで屋根材が飛んでしまい、すぐに雨水が侵入してくるパターン。
2つ目は天井や壁に雨染みができてしまい、しばらくしてからその雨染みから水が落ちてくるパターンです。
今回の雨漏りは2つ目のパターンですね。
こちらのパターンは厄介で、何か月も前からずっと雨漏りをしており、徐々に染み込んできて室内に侵入してきた可能性が高いです。
そうなるとこの長い間家が水分を含み続けているということになるので、ダメージも大きいのです。

入間市久保稲荷 現場調査 下屋根
雨漏りですが、こちらの一階上についている下屋根の防水機能の低下が原因でしょう。

こちらは塗装だけでは修繕がしきれないので、屋根カバー工法でのメンテナンスをご提案しました。
屋根カバー工法は既存の屋根にかぶせる形で新しい屋根を作る方法です。
詳しくはこちらにも記載があるのでご確認ください。

バルコニー

入間市久保稲荷 現場調査 バルコニー
続いて確認をするのはバルコニーです。
バルコニーやベランダは雨漏りの原因になりやすい箇所ですのでしっかりと確認をしていきます。

今回はバルコニーの水はけが悪くなり、カビなどが繁殖していました。
また、笠木と呼ばれる手摺のようになっている部分にも劣化が見られます。
こちらのお宅ではバルコニーの防水工事と笠木の交換を行う事になりました。

雨漏りを防ぐためにも定期的なメンテナンスを心掛けましょう。

外壁

入間市久保稲荷 現場調査 チョーキング現象
続いて外壁の調査です。

外壁はモルタルということですので、手で壁を触ってみましょう。
すると、写真のように指先に白っぽい粉が付着しました。
これはチョーキング現象と呼ばれる現象です。
この現象が起きるということは塗装が剥げてきており、防水機能が落ちているということになります。
入間市久保稲荷 現場調査 外壁
こちらは別の箇所の写真です。

カビが発生して変色しています。
カビは防水機能が低下することで発生します。
先程チョーキング現象が起き、防水機能が低下しているという話をしました。
その影響がここで見られますね

苔やカビは雨水をそのまま壁に含んだ状態にしてしまうので、建物の劣化を早めます。
苔やカビ、藻を発見したらそのままにせず、メンテナンスをすることをおすすめします。

現場調査の結果

入間市久保稲荷 現場調査 施工前
現地調査の結果、今回は以下の作業を行う事になりました。

 ・外装塗装
 ・屋根塗装
 ・下屋根カバー工事
 ・バルコニー防水工事
 ・バルコニー笠木交換

今回は築年数が長いお宅でしたので、家全体の防水機能が経年により劣化していました。
防水機能は年月が経つとどうしても低下してしまうものです。
築年数が長く不安を感じているという方は是非一度プロに点検をしてもらうことをおすすめします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

所沢市で天窓の撤去、雨漏り改善のため屋根カバー工事と外壁塗装

所沢市和ケ原 屋根カバー工事、外壁塗装、ベランダ防水工事 施工前
所沢市和ケ原 屋根カバー工事、外壁塗装、ベランダ防水工事 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
雨漏り修理
防水工事
外壁塗装
その他塗装
その他の工事
使用素材
屋根:デクラ社「セネター」 外壁:ガイソウォール無機F  ベランダ:オートンウレアックス
築年数
建坪
保証
屋根:セネター 材質品質保証30年 美観保証10年 外壁:無機F 塗膜保証10年
工事費用
約200万円

同じ地域の施工事例

施工事例

カビや苔、汚れも防止する無機系塗料での屋根・外壁塗装 入間市

入間市 屋根・外壁塗装 現地調査 (7)
入間市 屋根塗装 無機塗料 (5)
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
部分塗装
その他塗装
使用素材
屋根材:無機系屋根塗料 外壁:無機系外壁塗料 ベランダ:オートンウレアックスHG
築年数
10年
建坪
保証
工事費用
約230万円
施工事例

入間市久保稲荷で屋根カバー工法でMFシルキー施工と外壁塗装工事

既存全体
完成全体
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
使用素材
屋根・MFシルキー 外壁塗装・ガイソーウォール無機F
築年数
25年
建坪
保証
外壁塗膜保証10年
工事費用
230万円
施工事例

入間市で高耐久金属屋根材セネターの工事を行いました

入間市既存コロニアル
入間市セネター
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
セネター
築年数
築25年
建坪
保証
基材保証30年美観保証10年
工事費用
140万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ブログ雪害2

こんにちは。今朝は風が強くとても冷え込みますね。本日もたくさんの現場にお伺いさせていただいております♪今週末には埼玉でも雪が降るかも・・・?という、予報も出ていますが、雪が降る前にお家の屋根や雨樋などしっかり対策をし備えていきましょう。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら所沢店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-971-680