オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

所沢西狭山ヶ丘で藻が発生している屋根の現地調査


こんにちは。
今回は所沢市西狭山ヶ丘で行った屋根と外壁の塗装工事の現地現地調査の様子をご紹介します。

施工前の様子

所沢狭山ヶ丘 現地調査 施工前
今回お伺いしたのはこちらのお宅です。

屋根や外装の塗装をご希望で見積もりをしてほしいとご連絡をいただきました。
早速屋根の様子から見ていきましょう。

屋根

所沢狭山ヶ丘 現地調査 屋根
こちらが屋根の様子です。

が発生してうっすら緑ががっています。
今回のお宅で使用されている屋根材はスレート屋根材ですが、ある程度築年数が経過したスレート屋根材には高確率で藻や苔が発生するのです。

所沢狭山ヶ丘 現地調査 屋根
雨樋付近も見ていきましょう。
こういったところは苔や藻、カビなどが繁殖しやすいところです。

藻などは適した環境で繁殖をします。
適した環境というのは水分がある環境の事です。
屋根に藻が生えるということは屋根の水切れが悪くなっているということになります。
塗膜の状態が良ければしっかりと水を防いでくれますので、水切れが悪いということは塗膜が劣化しているのです。

今回こちらの屋根はこの藻などをしっかり洗い流したうえで、塗装を行い防水性を取り戻すことになりました。

バルコニー

所沢狭山ヶ丘 現地調査 ベランダ
続いてバルコニーの様子を見ていきましょう。

バルコニーも防水機能の劣化が見られます。
バルコニーは雨風にさらされており、ダメージを受けやすくなる場所です。
防水機能が劣化するとこちらにも藻などが生えてくる可能性があります。
また、笠木の部分も劣化が見られました。
どちらも雨漏りの原因となるダメージですのでメンテナンスが必要です。

今回バルコニーは防水工事とシーリングによる笠木のメンテナンスを行います。

外壁

所沢狭山ヶ丘 現地調査 外壁
続いて外壁の様子を見ていきます。

今回のお宅の外壁素材はモルタルです。
モルタル外壁は強度が強く耐火性に優れていますが、防水性が落ちると一気に劣化が進んでしまいます。

防水性が落ちてしまった外壁には屋根と同じく藻などが発生することもあります。
やはり藻や苔が発生すると美観も落ちますし、外壁の劣化も早まりますので防水性が落ちてきたらメンテナンスを行う事をおすすめします。
所沢狭山ヶ丘 現地調査 外壁クラック
こちらの外壁を見てみるとひび割れが起こってしまっています。
塗装が劣化し、防水性が落ちてしまうとこのようなひび割れが起きてしまいます。

ひび割れが起こる前に塗装が劣化しているか判断する方法がチョーキング現象があるかどうかです。
壁を触ったときに手に白い粉のようなものが付くことはありませんか?
その現象がチョーキング現象です。
これは塗料が粉状になって剥がれてきているため起こります。
塗料が剥がれているということは防水機能が劣化してきているということです。
そのまま放置をしておくのは危険なので、この現象が見られたらメンテナンスを検討した方がよいでしょう。

現地調査の結果

所沢狭山ヶ丘 現地調査 施工前
現地調査の結果、今回は以下の作業を行う事になりました。

 ・バイオ高圧洗浄
 ・屋根塗装
 ・外壁塗装
 ・付帯部の塗装
 ・バルコニーの防水工事

今回は塗装工事がメインの施工になります。
塗装の前には必ず高圧洗浄が必要です。
特に今回のお宅のように藻などが発生している場合はしっかりと藻などを根から落とす必要があります。
藻や苔のメンテナンスについては以下のページも是非ご覧ください。

ご自宅の屋根に藻などの発生が見られた場合はご自身で確認をしないようお気を付けください。
ご自身で屋根に上って確認や洗浄を行おうとすると大変危険です。
高所の藻などでお困りの方はプロに相談して確認をしてもらいましょう。
街の屋根屋さん所沢店では屋根の点検や御見積を無料で行っておりますので是非ご利用ください。

同じ地域の施工事例

施工事例

洋風瓦の屋根塗装、外壁サイディングの張り替えと外壁塗装 所沢市

fb65a144c06ab955d10c44d6b37f4b5d-1
a362559afd95d89500b50222f21234bf-1
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
部分塗装
その他塗装
使用素材
屋根:高耐候性シリコン樹脂塗料 外壁:ケイミュー シームストーン14ミリ、フッ素樹脂塗料 ベランダ:オートンウレアックスHG 
築年数
築25年
建坪
保証
工事費用
約207万円
施工事例

所沢市で屋根葺き替えとサイディングボードでの外壁リフォーム 

変換 ~ 所沢市 屋根葺き替え サイディング工事 施工前 (6)
変換 ~ 所沢市 屋根葺き替え サイディング工事 施工後 (15)
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
雨漏り修理
雪止め設置
その他の工事
使用素材
屋根材:オークリッジスーパー 外壁:ケイミュー モダンストライプ14ミリ
築年数
約25年
建坪
保証
工事費用
約300万円
施工事例

30年の材質品質保証と10年の美観保証がついた屋根材セネターへ瓦屋根から葺き替え 所沢市

2021_01_05_20_17_52_157_1
DSC_0363
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
デグラ社のセネター
築年数
築35年
建坪
保証
品質保証30年  美観保証10年
工事費用
約103万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

line_359331650611830-e1618921725976

こちらは前回までに、屋根の葺き替え工事は終わりました。これまでの工事の様子はこちらからご覧ください。   ↓      ↓入間市 瓦屋根を軽量化した屋根へのリフォームをご希望のお宅の現地調査入間市 瓦屋根から超軽量で耐震性に優れたセネターで...........

DSC_0557-e1618902432993

こちらは前回、瓦屋根から軽量の屋根にしたい!とのご相談をいただき、現地調査にうかがいました。点検・調査の結果、屋根の葺き替え、付帯部塗装、室内階段手すりの設置をおこなうことになりました。前回の現地調査の様子はこちらをご覧ください。  ↓  ...........

IMG_8538-e1618845761473

こちらは、築30年のお宅です。瓦屋根のお家のメンテナンスを検討しているとのご相談をいただきました。こだわりをもって建てたお家なので、大事に長く住み続けたいとのお考えから、瓦屋根から負荷の少ない軽量の屋根にしたい!とご希望です。さっそく現地調...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら所沢店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-971-680