オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

狭山市笹井で屋根カバー工法により屋根材「スーパーガルテクト」を施工しました


こんにちは!

今回は屋根材「スーパーガルテクト」を屋根カバー工法により施工しましたので、
その様子をご紹介していきたいと思います。

スレートの苔・カビ
屋根のカビや苔の汚れ
スレートのひび割れ
スレート屋根のひび割れ
まずは既存のスレート屋根の状態の確認です。
苔やカビで汚れがかなり目立っており、ひび割れもありますのでかなり劣化していますね。

ちなみにスレート屋根の苔は放置しておくと水捌けが悪くなってしまいます。
そのため、さらにその周辺にも水分が溜まり、より苔が繁殖してしまう要因になります。
こうして水分が溜まってしまいますと、苔の水分が蒸発するまで
ずっと湿ったままになってしまいますので、冬場は凍結をおこしてしまい
よりスレート屋根を痛める原因になってしまいます。
また、夏場も紫外線と暑さの影響でさらに劣化が進んでしまいます。

そのため、苔が発生してきたら早めに屋根のメンテナンスを検討していきましょう。

棟板金取り外し
ルーフィングシートの施工
スーパーガルテクトフッ素取り付け
スーパーガルテクトフッ素の施工
続いて、棟板金などを取り外し既存のスレート屋根の上にルーフィングシートを敷いていきます。

日新工業の改質アスファルトルーフィング「カッパ」を使用していきます。
改質アスファルトルーフィングは釘穴をシールすることで雨水の侵入を防ぐ効果があります。
また、高温に対してダレにくい、低温に対しては割れにくいという特徴があり、
この弾力があることで、釘穴止水性耐久性に優れています。

そして、ルーフィングの上から新しい屋根材としてアイジー工業株式会社の
「スーパーガルテクトフッ素」を施工していきます。

スーパーガルテクトは表面塗装の「遮熱性フッ素樹脂塗装」で大きな遮熱効果があります。
この遮熱性塗装の効果により、日射による鋼板の温度上昇を抑制することができます。
そのため、他の屋根材(瓦・化粧スレート・金属製屋根材)と比較してみても
比較的熱を通しにくい、断熱性能が優れているという結果も出ています。

また、スーパーガルテクトは1㎡あたり5kg程という超軽量の金属屋根になります。
したがって、地震の際には他の重い屋根と比べ、振動による建物の負担が少ないという利点もあります。

より詳しく知りたい方は下記リンクをご覧ください。



引き続き1階部分の葺き替え工事、外壁工事へと続きます。


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

line_359331650611830-e1618921725976

こちらは前回までに、屋根の葺き替え工事は終わりました。これまでの工事の様子はこちらからご覧ください。   ↓      ↓入間市 瓦屋根を軽量化した屋根へのリフォームをご希望のお宅の現地調査入間市 瓦屋根から超軽量で耐震性に優れたセネターで...........

DSC_0557-e1618902432993

こちらは前回、瓦屋根から軽量の屋根にしたい!とのご相談をいただき、現地調査にうかがいました。点検・調査の結果、屋根の葺き替え、付帯部塗装、室内階段手すりの設置をおこなうことになりました。前回の現地調査の様子はこちらをご覧ください。  ↓  ...........

IMG_8538-e1618845761473

こちらは、築30年のお宅です。瓦屋根のお家のメンテナンスを検討しているとのご相談をいただきました。こだわりをもって建てたお家なので、大事に長く住み続けたいとのお考えから、瓦屋根から負荷の少ない軽量の屋根にしたい!とご希望です。さっそく現地調...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら所沢店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-971-680