オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

スタイリッシュな軒下ゼロ住宅が、人気の理由とは?


住宅 1

都心部に建つ最近の家には、特徴があるのですが

お気づきでしょうか?


そう軒下がない、箱型の家が多いのです。


干し柿

ひと昔前まで、 軒下には干し柿やらとうもろこし 大根 玉ねぎなどが

吊るしてあったものだというのにです。


あの干し柿などが下がっていた屋根の延長こそが 軒下と呼ばれるもので 今の生活では 目に映る映像と言えば軒下のない家ばかりなので 言われないと忘れかけてしまっていますよね。


疑問に思いませんか?

なぜ 昔ながらの軒下のある家がなくなってきているのかということを。

謎を解く鍵は、都心部に集中しているということです。


それは、狭小な土地ギリギリまで居住空間を確保するので 軒が作れないというわけです。


軒下ゼロの家には、こんなメリットがあるのです。

居住スペースが広くとれることに加え 自然光が降り注ぐので 

部屋全体が明るいということと 窓の設置を工夫すれば 日中は電気をつける時間が短縮できます。


軒を長く作ると、材料費や施工費用が上乗せされてしまうので 

建築費用が抑えられるという最大のポイントもあります。



そして、こんな間借りをお願いされることもありません。


1662423_s

しかし、どんなことにもデメリットもあります。


直接、日光を受ける時間が長くなる外壁は 劣化しやすくなり 

紫外線に弱いシーリング材の傷みは 雨漏りの原因となっていきます。


雨にさらされるので、小さなクラック(ひび割れ)から 雨水が回りやすくなるのです。


また、雨や日光が窓から降りこむので 床材が傷んだり 日焼けした状態になりやすいと

いうこともあげられます。


71155_s

そのため、軒施工の費用が抑えられたとしても 外壁劣化からの雨漏りなどで

後のメンテナンス代の方が 高くついてしまうこともあるのです。


一生に一度の大きな買い物である住宅に、長く大事に住んでいきたいというのは 

誰もが願ってやまないことですよね。


ぜひ、どんな小さなことでも お気づきのことがありましたらご相談ください。


徹底した調査と、点検で

住宅の健康寿命を伸ばすお手伝いいたします。


信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら所沢店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-971-680