オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

別荘とどう違うの?憧れのセカンドハウスについて


コラム キャンプ 湖
こんにちは!

今月の13日は金曜日ですね。
度々SNSで話題になる不吉とされる日ですが、日本では映画「13日の金曜日」の印象が強いのではないでしょうか。
この「13日の金曜日」キャンプ場が舞台となっているホラー映画です。

さてキャンプといえば、宿泊にコテージを使うという方も多いのではないでしょうか。
このコテージ、実はもとは別荘という意味。
別荘というと分かりやすいですが最近ではセカンドハウスなんて呼ばれてたり、どう違うのかわからないって方いらっしゃいませんか?
実は別荘セカンドハウス同じ別宅でも全く使い方が違うんです。

今回はそんなセカンドハウスについてお話をしていきます。

別荘とセカンドハウス

コラム 別荘 コテージ
もう一つ家があったらこんな風な見た目にして…なんてことを考えたことはないですか?

ではそのもう一つの家ですがどのように使うのが理想ですか?
実はこの使い方の違いが「別荘」「セカンドハウス」の違いに関わってきます。

別荘

コラム 別荘 コテージ
別荘と聞くとお金に余裕のある方が避暑地などに建てる建物で、主にバカンスに使う…というイメージがありますよね。
そのイメージは正しいです。

別荘というのは比較的短期的に使われる一戸建ての家です。
主に避暑、避寒、休養などの目的で建てられるため、気候や風景の良い土地に作られます。

本質としては余暇の為のレジャー施設です。
日常生活の為の住居ではありません。

それではセカンドハウスとは一体何なのでしょうか

セカンドハウス

コラム 別荘 コテージ
別荘が余暇の為の別宅であるならばセカンドハウスは日常の為の別宅です。

具体的には毎月一日以上定期的に住居としての利用がある別宅の事です
休日などに都会から離れて田舎のセカンドハウスでゆっくり過ごす、もしくは仕事場の近くにセカンドハウスを持ち平日はセカンドハウスで過ごすなど日常的に使います。

またセカンドハウスは毎月一日以上定期的に訪れることで税制上の軽減措置を受けることが出来ます。
この条件を満たしていないものは別荘とみなされ、軽減措置の対象からは外れてしまいます。

セカンドハウスのメリットって????

では、日常的にセカンドハウスを持つメリットとはいったいなんなのでしょうか。

先程お話した税制面以外にもたくさんのメリットがあります。
セカンドハウスのメリット、デメリットを見ていきましょう。
コラム 別荘 丸
セカンドハウスのメリット

・別荘と違い税制面の軽減措置がある
・職場の近くに建てることで通勤等のストレスが
 軽減される
・郊外に建てることで騒音等のストレスから
 離れられる
・セカンドハウスを資産として持てる
・将来子供に遺産として残せる
・老後の暮らしの拠点の候補を二か所から選べる
・不要になった際賃貸として家賃収入が見込める
コラム 別荘 罰
セカンドハウスのデメリット
・税制面での基準の為定期的な滞在が必要
・メンテナンス費がかかる
・セカンドハウスローンの金利は高い
・セカンドハウスローンは審査が厳しい


このように見るとセカンドハウスはメリットが非常に多いことが分かります。
対してデメリットは金銭面でのものが多いですね。

金銭的に余裕があればセカンドハウスを持つのを検討しても良いかもしれません。

まとめ

コラム 別荘 コテージ
いかがでしたか?
最近ではマンションに住みながら今までの住んでいた一戸建てをリフォームしてセカンドハウスとして利用される方も増えています。


街の屋根屋さん所沢店でもセカンドハウスのリフォームを請け負ったことがあります。
以下に記事を載せてありますので是非ご覧ください。


セカンドハウスにするためにリフォームしたい!という方にピッタリなお洒落で高性能な屋根材の取り扱いもございます。
リフォームをご検討中の方は是非ご相談ください。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら所沢店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-971-680