オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

所沢市の皆さま「洪水ハザードマップ」1000年に一度の想定に改正されています


575476

こんにちは!

自分の住んでいる地域、場所の災害リスクを把握するために必要な「ハザードマップ」
災害に備えるために正確な情報を知ることは大切ですね。

「ハザードマップ」には「洪水」「内水」「高潮」「土砂災害」「火山」などがあって、どのような災害が起こるかは地域によって異なるため、市区町村の状況に応じて各自治体でそれぞれに作成されています。
その中の「洪水ハザードマップ」では、居住地域の地図が洪水による浸水の深さによって色分けされ、どの場所がどの程度の浸水被害を受けるかが分かるようになっていますね。

2016年に、その「洪水ハザードマップ」が新基準で改正されていることをご存知ですか?

1687893

想定最大規模の降雨が、これまで「100年に一度」の想定から「1000年に一度」の想定で「洪水ハザードマップ」を作成することが「水防法」の改正によって新たな基準となりました。
想定をこえた自然災害による被害に備えるためであることが分かります

所沢市、入間市、狭山市にお住いのみなさま、2016年以降の基準で作られたものか確認してみましょう。

自治体の配布する「ハザードマップ」の中には、指定避難場所、日頃の備え、避難時の備えなど関連情報が掲載されています。防災に活用したいですね。
1804065_s-1-columns2
3537015_s-columns2

近年、想定を超えた規模で私たちを襲う災害。
その災害に備えるために、建物の屋根材、外壁材は進化しています。

詳しくはこちらでご覧下さい。
↓ ↓ ↓

防災の心構えと備え、お住まいについても「災害に強い家」を意識することが大切ですね。
屋根専門店「街の屋根やさん所沢店」の結論!!屋根リフォームをするなら地震対策に軽くて強い金属屋根をおすすめします。
お気軽にご相談ください。
↓ ↓ ↓

「街の屋根やさん所沢店」が誇る施工と工事品質、その証として最長15年の長期保証。お客様の安心と快適を目指しています。安心してお任せください。
↓ ↓ ↓
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら所沢店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-971-680