オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

所沢市の皆さまにお知らせ 今年は「苔」が大発生しています


2093379_s

こんにちは!

今年は自宅の庭やベランダに「苔」が大発生。自宅の「苔」を取ってほしいと業者への依頼が急増していると報道されています。

ホームセンターでも、苔専用の駆除剤は例年の1.6倍売れているそうです。高圧洗浄機、デッキブラシも売り上げを伸ばしていて苔で困っているお宅が多いことが分かります。
玄関やベランダ、庭のタイルや敷石の間にびっしりと生えてしまった苔、滑って転倒する危険もありますね。

強烈にへばりついているので高圧洗浄機でも簡単には取り除くことができないくらい面倒です。
2坪位の庭の敷石に生えた苔を撃退するのに、プロの業者さんでも、およそ2時間30分かかるというほどの頑固さです。
地面に強く張り付いて生えるため簡単には取り除くことはできません。
また、雑草とは生態が違うので一般的な除草剤も効きません。厄介ですね。


3934364_s-columns2
3751602_s-columns2
今年は梅雨が長くその後も雨が多かった影響とみられています。
さらに、これから11月、12月も苔にとって過ごしやすい季節になって繁殖が続きます。

八ヶ岳の御泉水自然公園を訪れた人は森全体の苔の量が今年はとても多く、一層と深くなっていると感じたと言っています。
「八ヶ岳、蓼科」と言えば夏は涼しく爽やかな気候だったのが、ここ数年は「湿気」を感じるようになってきたそうです。


2119925_s

建物に生える苔は屋根や外壁の劣化を促進させる厄介な存在です。屋根や外壁に発生した苔を見逃さないで下さい。
苔、カビ、藻の繁殖に適した環境は「水分が多い」という事ですから今年は要注意です。
↓ ↓ ↓

水分を含んでその部分に雨水を停滞させて建物を劣化させています。
また、苔は日当たりの悪い場所に生えるようなイメージがありますが、じつは、太陽が嫌いでない種類のものもたくさんあります。いつも太陽に照らされてる屋根や外壁でも苔や藻が繁殖してしまいます。

屋根や外壁の変色、苔や藻、カビでお困りの方は「街の屋根やさん所沢店」にご相談ください。
↓ ↓ ↓

所沢市、狭山市、入間市,日高市、川越市にお住まいの皆さま。家庭用の高圧洗浄機やスチームクリーナーは使い方によっては、塗装の塗膜やシーリングを傷めてしまうなどあまりお薦めできません。苔や藻、カビの生えた屋根はとても滑りやすく危険です。プロにお任せください。



3666944_s
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら所沢店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-971-680