オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

入間市の方へ必見!初めての塗装で失敗しないために気をつけることとは?


初めての塗装・リフォームで失敗しないためにはどんなことに気を付けたら良いのでしょうか?

本日は入間市の方へぜひ知っていただきたい、見積もりを頼んだ業者の中から契約するまでに確認することのポイントをお伝えしていきたいと思います。


優良業者の見極めについてはコチラの記事でも紹介していますので是非ご覧ください。

↓↓↓

外壁塗装、優良業者かどうかの見極めはどこで見る?

line_27659347173300-1-columns1

リフォームが初めて、という方が抱く代表的な3つの疑問があります。


・何からすればいいのか?

・どんなことをすればいいのか?

・相談するときは、どんなことを聞けばいいのか?

 

今回はその疑問を紐解きながら、後悔しないためにできることを見ていきましょう。


959539-columns1

まずは一番大切なことは「塗装・リフォームを希望する理由を明確にする。」ということです。


・外壁塗装をしたい

・雨漏りの修理をしたい

・内装のリフォームをしたい


といった「見た目を直したい」だけでは理由としては漠然としていて曖昧です。


どこを なぜ どのようにしたいのかを言葉にできると、自分の希望が明確になるのでご自身も目的意識がはっきりし業者にもそのイメージが伝わりやすくなります。


例:外壁の汚れや色あせが目立ってきたので、長持ちする塗料で塗装をして次のメンテナンスの費用を抑えたい。


こんなふうに今後の生活をご自身と家族がどんなふうに過ごしたいのかという希望が伝えられると、完成時の満足が違ってきます。


カンタンなことですが、この段階がしっかりご自身でわかっていないと

・高い費用をかけたのに、満足を感じられない。

・工事後にちょっとした不備を見つけ業者への不信感をもつ

・この工事で良かったのかと心配になる


そもそもこの塗装・リフォームは家族が安心して過ごせるよう願ってのこと。


満足する工事にするには、「幸せな環境作りのため」ということを明確にする意思が必要だということを覚えていて欲しいと思います。


2092881-columns1

塗装・リフォームの理由が明確になったところで、次のステップへと進みます。


ご自身が暮らす地元密着の業者を選ぶ。


なぜ地元密着の優良業者を選ぶのかというと、そのメリットは三つあります。


①何か困ったことが起きても、地元なのですぐにかけつけてくれ相談しやすい。

②その地域に合った工事の実績があるので、最適な提案をしてくれる。

③大手に頼むと紹介料などが上乗せされ、費用が高くなる。地元業者なら中間マージンはありません。


業者の候補が決まりましたら、早速問い合わせます。


ご自身の希望を明確に伝えましょう。

      ↓

そこで現地調査の日取りを決めます。

ご自身が立ち会えるのか、家族が不在で立ち会えなくても大丈夫なのかを確認しておきましょう。

      ↓

現地調査をしてもらう。

ご自宅の外観を隅々まで調べます。通常、調査には時間がかかります。もしも非常に短い時間での調査だった場合、しっかり調査をしていない可能性が高いので契約は見合わせた方がいいでしょう。


      ↓

見積もりを作成してもらう。

調査の結果どういったプランでどのくらい費用がかかるのか見積もりを作ってもらいます。

見積もりを見るポイントは、依頼者の立場にたってどれだけわかりやすく、細部に渡って工事の内容が記載してあるのかということです。


      ↓

見積もりの説明を受ける。

一番大事な局面です。業者が作成した見積もりの説明を受けます。工事のイメージを掴むため聞く側ばかりでなく、曖昧な説明はないか わかりにくい説明はないか業者とご自身のすり合わせがしっかりできているかが重要です。何か違う、価値観が合わないと感じたらキッパリお断りするという姿勢も大事です。また、のちに言った言わないとトラブルに発展しないようその場でメモを取ったり書面にまとめて残しておくと安心です。

 

      ↓

他の業者と比較する。

すべての業者の見積もりが揃ったら、一旦落ち着いて考える時間を持ちましょう。

安易に安さだけで選ばずに、基準値より安い理由はどこにあるのかを掘り下げて考えて欲しいと思います。安さの代償を受けないための防衛対策を持つようにしてください。

      ↓

自分と価値観や考え方に共感できる業者を決める。

トラブル回避のためにも、なんか違うと感じたら、キッパリ断わりましょう。


      ↓

優良業者と契約する

最終的にこの業者に任せたいと思える業者を選び、契約を交わしましょう。


契約までの流れがつかめたでしょうか?


718371-1

【まとめ】


自分の価値観や考え方が合う業者かどうかというのは、後々失敗やトラブルを避けるためにも、とても重要なポイントとなります。


価値観が合う或いは近いと、感覚が似ているので意見が正しく伝わりやすいです。

そのため話しの食い違いや勘違いなどが起こりにくくご自身が描いているイメージを読み取ってくれやすい。という大きなメリットがあります。


往々にして、感覚が合わないとトラブルに発展しやすいというのは日常の人間関係においても起こりやすいのは同じかもしれません。


このような流れを理解した上で、契約という運びになるのですが、失敗や後悔がない工事をしてもらうためにも業者との契約は「私はこの業者に任せたい」と本当に思える業者を選ぶことを心掛けてください。


どんなことでも知らないことは不安になります。

その知識の無さにつけ込む悪徳業者も残念ながら存在します。


次回は、「見積もりができてきたらどこを見る?」をご紹介しますのでご期待ください。


小さなことでも気になることは街の屋根やさん所沢店にお気軽にお問い合わせください。


所沢市だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、日高市、川越市などへの調査、ご相談も賜っておりますので
お気軽にご相談下さい♪

安心丁寧な点検・調査いたします。無料相談はこちらから

   ↓  ↓

ここまでやります無料点検



アプリのインストール不要!オンライン相談もやっています。

   ↓  ↓

オンラインでの無料相談


信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら所沢店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-971-680