オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

所沢市の皆さま「耐候性」は「耐候性試験機」によって測定されています


2739827_s
こんにちは!

10月も本日で終わりになりますが、紅葉の気持ちがよいシーズンになりますね。

太陽は生命にとって欠かせない存在で、私たちにさまざまな恵みを与えてくれます。
しかし、広く活用されている太陽の強大なエネルギーは、建築資材にとっては劣化を招く要因になります。

そのために、耐久性、耐震性に加えて「耐候性」も建築資材を選ぶ重要な要素になっています。

701992_s-1-columns2
1998173_s-columns2

太陽光、湿度、温度、雨などの自然環境に耐える性能を「耐候性」と呼びます。

日中、太陽の日差しを浴び続ける屋根などは70℃を超えることも珍しくありません。年中その猛烈なパワーを受け続ける外壁や屋根、窓など外部に面する資材にとって、それを防御することが重要になるわけですね。

屋根材や外壁材に表示されている「耐候性」には「耐候性試験」という規格があって、それによって信頼して施工することができます。

耐候性試験には「屋外暴露試験」と「促進耐候性試験」が代表的なものです。
「屋外暴露試験」は名称から分かるように、実際に3年間、屋外にさらして状態の変化を確認します。
「促進耐候性試験」は、光、温度、湿度の3大劣化要因を人工的に再現して、数年にわたって起こる劣化を数週間という短期間で再現して測定します。

1006266-columns1

「耐候性試験機」が紫外線、赤外線など太陽光、降雨、霧によって引き起こされる劣化を再現してシミュレーションします。そのデータは品質管理や研究開発、非常に耐久性の高い素材の試験やJIS規格の規格試験に使われています。

こうして技術の進歩によって、さまざまな高性能の資材が開発されているわけですね。

所沢市、狭山市、入間市にお住まいの皆さま「街の屋根やさん所沢店」は耐候性、耐震性に加えて「災害に強い家」という観点からも、こうして進化した高性能の優れた屋根材、外壁材、塗料での施工を、おすすめしています。

詳しくはこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓

894708_s
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら所沢店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-971-680