オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

リフォームで使える住宅補助制度を活用しよう! ①所沢市の資金貸付制度の概要


リフォームで使える住宅補助
こんにちは!

今回はリフォームで使える住宅補助制度に関して、どのようなものがあるか見ていきたいと思います。
長年住み続けていれば老朽化も進み、リフォームを考えることもあるかと思います。
家族構成も変化し3世代で住む予定になり、家を広くするためリフォームを検討したり・・・
また、台風や豪雨、地震等によって急に補修が必要になることもあるでしょう。

そんな事態に直面した時のために、リフォーム時に活用できる
お得な住宅補助制度について知っておきましょう。

所沢市の資金貸付制度についての概要

リフォームに活用できる住宅補助制度について
住宅補助制度も色々な種類がありますが、まずは所沢市で活用できる
「勤労者住宅補修 資金貸付制度」関しての概要を調べてみました。

<概要>
所沢市在住の勤労者を対象とした住宅補修(リフォーム)資金の貸付。
市が利子を部分的に補助しているため低利率で利用可。
三世代以上の親族が同居するために行う住宅補修に関しては、さらに低利率で利用可能。

<貸付対象者>
①申込者(または三世代同居を予定している親族)が1年以上住んでおり、
 所沢市内の住宅の補修のための資金であること
②支払いが未済である
※ 上記①、②のいずれも満たしていることが要件
※ 居住する建物の維持や保守、機能復旧のための修繕が対象。
 (例:外壁塗装、屋根塗装、クロス張替え、浴槽・キッチン・洗面台・トイレ交換などはOK )

<申請対象者>
① 市内に引き続き1年以上住所を有する方
② 申込時年齢が20~60歳までの方
③ 同一の事業所に引き続き1年以上勤務している方
④ 市税の滞納がない方
⑤ 主として世帯の生計を維持している方

※ 申込時に上記①~⑤のすべてを満たしていることが要件。但し、一部例外あり。

<貸付条件>
〇貸付限度額・・・500万円
〇貸付期間・・・200万円以下 → 10年以内
        200万円超  → 15年以内
〇貸付利率
 ・10年以内 全期間固定金利 → 年0.44%(三世代同居の実質利率【3年間】0%
 ・10年以内 全期間変動金利 → 年2.715%(三世代同居の実質利率【3年間】年2.275%)
 ・10年超 全期間変動金利 → 年2.715%(三世代同居の実質利率【3年間】年2.275%)

〇償還方法
 ・元利均等月賦償還(月払い)
 ・元利均等月賦、半年賦償還併用(ボーナス払い併用)

〇保証料・・・有り。特定の計算方法による。

〇担保・・・不要


その他、注意点等

所沢市で使える住宅補助制度の申請
いかがでしたでしょうか?
利率を見ても比較的他の金融機関で借りるより利率は低そうですね。
外壁塗装屋根塗装にも条件を満たせば適用できそうなので、
可能であればぜひ活用していきたいですよね・・・

但し、利率は経済情勢の変化によって変更されたり、市の予算がなくなり次第終了など、
適用されない場合もありますので、詳しくは自治体の連絡先にお問い合わせください。

リフォーム時のローンに関してはこちらにも掲載ありますので、
興味のある方は宜しければご覧ください↓↓↓


こういった制度も賢く活用し、リフォームを進めていきたいですね!


信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら所沢店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-971-680