オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

軽量で地震対策にもなるハイブリッド屋根瓦への葺き替え 所沢市


工事のきっかけ

外壁にひび割れが入ってきており、また10月の消費税増税前に塗装によるリフォームを検討しているとのことでご連絡を頂きました。

所沢市 屋根葺き替え,外壁塗装,部分塗装,その他塗装 屋根葺き替え工事、外壁塗装工事、雨樋その他付帯部塗装

ビフォーアフター

before
所沢市 西狭山ケ丘 屋根葺き替え工事 施工前
horizontal
after
所沢市 西狭山ケ丘 屋根葺き替え ルーガ

工事基本情報

施工内容
屋根葺き替え,外壁塗装,部分塗装,その他塗装
施工期間
1ヵ月
使用材料
屋根材:ケイミュー社 ルーガ 外壁:シリコン塗料
施工内容その他
屋根葺き替え工事、外壁塗装工事、雨樋その他付帯部塗装
築年数
約30年ほど
保証年数
屋根:製品本体保証10年、色保証10年
工事費用
約110万円
建坪
ハウスメーカー

1.現場調査

所沢市西狭山ケ丘 屋根葺替え、外壁塗装工事 現地調査 (4)
今回お伺いしたのはこちらのお宅です。

外壁のひび割れ(クラック)が酷く、10月の増税前に塗装などのメンテナンスを検討しているとのことでご連絡を頂きました。そのためまずは外壁から見ていきます。
所沢市西狭山ケ丘 屋根葺替え、外壁塗装工事 現地調査 (8)
住宅の裏手側にまわってみますと・・・

ご覧のように壁に大分大きなひび割れ(クラック)ができてしまっています。このような状態を長年放置してしまいますと、やはり雨漏りなどの不具合に繋がりますので、できれば早めに塗装などのメンテナンスを行った方が良いでしょう。
所沢市西狭山ケ丘 屋根葺替え、外壁塗装工事 現地調査 (9)
部分からも大きくひび割れが伸びてきています。
こうしたひび割れの対応としては主に塗装による補修が必要ですが、一般的に軽度のものであれば、フィラーと呼ばれる下塗り材をひび割れに刷り込んで補修します。
所沢市西狭山ケ丘 屋根葺替え、外壁塗装工事 現地調査 (12)
窓枠付近にもひび割れが拡がってしまっております。
こうなってくると雨の日が続くと心配になりますよね・・・ そのため、今回こちらのお宅では新しくシリコン塗料による外壁塗装リフォームを行うことになりました。
また、足場を組むのだったら屋根も新しくした方が節約になるということで、 新しく屋根も葺き替えによるリフォームを行うことになりました!

2.屋根葺き替え工事

所沢市西狭山ケ丘 屋根葺き替え工事 ルーガ(ROOGA) (28)
既存の屋根は重量のある瓦屋根でした。そのため、まずは人数を掛けて一気に劣化した古い屋根を外していきます。屋根の上は滑りやすいため慎重に、瓦なども落とさないよう細心の注意を払って剥がしていきます。
所沢市西狭山ケ丘 屋根葺き替え工事 ルーガ(ROOGA) (33)
既存の瓦屋根を剥がしていくと古い野地板が見えてきました。この部分は普段目にすることはありませんが、土埃やゴミなどが溜まり、他の屋根材と同じように劣化していく部分になりますので、できれば葺き替え工事などの時にメンテナンスを行った方が良いでしょう。リフォームの際には野地板もぜひチェックしてみて下さい。
所沢市西狭山ケ丘 屋根葺き替え工事 ルーガ(ROOGA) (42)
古い野地板を剥がすとその下にさらにこうした野地板バラ板と言います)が出てきました。前回はこのバラ板の上に更に野地板を施工していたようですね。出てきたゴミなどは全てキレイに掃除し、取り外した瓦とともに処分していきます。
当然ながら、大量のゴミが出てきますのでその清掃代・処分代は、葺き替えの場合ですとどうしても掛かってきてしまいます。

そのため、見積もりの際にはそうした既存屋根の清掃、運搬、処分費なども忘れずにどのくらいかかるか確認しておきましょう。
所沢市西狭山ケ丘 屋根葺き替え工事 ルーガ(ROOGA) (45)
今回も同じようにバラ板の上から新しい野地板を施工します。こうした既存の野地板の上からまたさらに新しい野地板を施工することを「増し張り」という風に言います。
こうした増し張りで野地板を全面に施工しましたら、今度はこの上から防水紙、屋根材といった順序で施工していきます。
所沢市西狭山ケ丘 屋根葺き替え工事 ルーガ(ROOGA) (1)
野地板を施工しましたら写真のように防水ルーフィングシートを施工し、その上から屋根材を重ねて施工していきます。
防水ルーフィングシートはお馴染みの日進工業「カッパ21」です。こちらは屋根材が万が一破損などして雨水などがしみ込んできて来てしまっても、下地となる屋根材や内部の木材に水が浸透してきてしまうのを防ぐ効果があります。
所沢市西狭山ケ丘 屋根葺き替え工事 ルーガ(ROOGA) (11)
ルーフィングシートを施工しましたらその上から新しい屋根材、今回はケイミュー社の樹脂混入繊維補強軽量セメント瓦「ROOGA」を施工します。こちらの瓦はその名の通り繊維素材によって破片の飛び散りを防ぐ構造になっており、
強風や大雨などにも強いため、近年多い台風被害への対策にもなる耐久性の高いセメント瓦です。
所沢市西狭山ケ丘 屋根葺き替え工事 ルーガ(ROOGA) (14)
棟もしっかり取り付け、雨水を接合部分から浸入させないように閉じます。ROOGAは2種類ありますが、「雅」の場合は同質素材の棟を使用します。ROOGA「鉄平」を使用した場合は棟に板金を使用する事も可能です。
同じROOGAでも、使用できる基材が変わってくる部分がありますので、担当営業さんに確認してから本体基材を選んでみて下さい。
所沢市西狭山ケ丘 屋根葺き替え工事 ルーガ(ROOGA) (13)
無事にROOGAの施工が完了しました!
ROOGAは一般的な陶器瓦に比べて1/2以下という軽さであることから、最近では被害もかなり出ている地震への対策にも非常に有効です。
また、塗装の仕上げには長期間塗膜の美しさを維持でき、
紫外線の色褪せも予防できる無機系塗料の「グラッサコート」を採用しています。そのため、ほぼメンテナンスフリーであることから経済効果も期待できます

3.高圧洗浄、養生作業

所沢市西狭山ケ丘 外壁塗装 洗浄作業 (2)
外壁塗装の前にはかならず洗浄を行ってから塗装に入っていきます。洗浄にも通常の水を使う方法バイオ洗浄液を使う方法がありますが、街の屋根やさん所沢店ではより洗浄力の高いバイオ高圧洗浄を行います。
所沢市西狭山ケ丘 屋根葺き替え、外壁塗装工事 洗浄作業 (10)
隅々まで漏れなく洗浄していきます。
たとえ外壁塗装でどんなに良い塗料を使うとしても、この洗浄作業を怠ったり、手を抜いたりしてしまいますと1~2年で新しい塗料が剥がれてしまうことも多いです。
そのため、より洗浄力の高いバイオ高圧洗浄でカビや苔をしっかり落として後から塗布する塗料の密着を良くしていきます。
所沢市西狭山ケ丘 外壁塗装 養生作業 (2)
洗浄作業が終わりましたら養生を行い、外壁塗装の準備をしていきます。養生の作業の意味としてはやはり塗料の飛散を防ぐ意味もありますので、工事の際にはしっかりと養生してくれているかも確認しておきましょう。
所沢市西狭山ケ丘 外壁塗装 養生作業 (3)
隅々まで隙間なく確認しテープで固定していきます。
こうした塗装前の養生作業はもちろん施工する住宅もですが、その近隣のお宅にも塗料などが飛散しないようにする目的もありますので、DIYなどで自ら塗装を行う際にも必ず行いましょう!

4.外壁塗装

所沢市 西狭山ケ丘 アクリルシリコン樹脂塗料 外壁塗装 (11)
養生を終えたらまずは下塗りの作業から始めていきます。
塗装を長持ちさせるためには1回の塗装だけでは耐久性を維持することは難しいです。
その理由は、上塗りする塗料は耐候性低汚染性防カビ性などには優れますが、既存の壁との密着性には欠けていることがほとんどであるためです。

そのため、まずは最近主流の下塗り材である「微弾性フィラー」を使い、あとから塗布する上塗り塗料の密着性を高めていきます。
所沢市 西狭山ケ丘 アクリルシリコン樹脂塗料 外壁塗装 (12)
下塗りを終えましたら、耐久性の高い塗料を中塗り上塗りと施工していきます。今回中塗りと上塗りで使用するのはセラミック配合で高品質なアクリルシリコン樹脂塗料です。
こちらは防カビ防藻性に優れており、またセラミックの効果で雨筋汚れを防止するため、長期的に建物の美観を保つことが期待される塗料になります。
所沢市 西狭山ケ丘 外壁塗装 シリコン塗料
こちらは付帯部の一つ、鼻隠しの部分です。こういった部分も雨や風の影響で屋根などと同じく劣化が進行しやすいですので、早めにメンテナンスを行うことが重要です。
所沢市 西狭山ケ丘 アクリルシリコン樹脂塗料 外壁塗装 (18)
中塗り、上塗りも終えて乾燥させましたら作業完了です!
こちらのアクリルシリコン樹脂塗料は柔軟性の高い塗膜であることから、外壁だけでなく付帯部の木部、鉄部、雨樋などの様々な住宅の部位に施工可能です。
そのため、今回こちらのお宅ではまた後日紹介しますが、霧除け戸袋にもこの樹脂塗料を用いて付帯部塗装を行っていきます♫
環境にも優しく施工のしやすい、かつコストもそこまで高額ではありませんので、外壁リフォームの際にはぜひこのアクリルシリコン樹脂塗料も候補に入れてみて下さい!

5.付帯部塗装、室外機ホース巻き直し

所沢市 西狭山ケ丘 付帯部塗装 庇 ケレン作業
続いて付帯部の塗装へと進んでいきます。まずは写真の様にサンドペーパーをしようして庇の汚れを取り、表面を摩擦することで凹凸を作り塗料の密着を良くしていきます。
所沢市西狭山ケ丘 付帯部塗装 霧除け、雨戸 塗装作業 (16)
そして、サビ止めを塗布した後、その上から新しい塗料を塗布していきます。
所沢市西狭山ケ丘 付帯部塗装 霧除け、雨戸 塗装作業 (4)
作業は細かい部分は刷毛、そしてローラーなども使いながら、丁寧に塗り残しなどがないようにしっかりと塗装していきます。塗っているのは霧除けの部分ですが、こうした部分は外壁や屋根と同じく、意外と早く劣化していきますので、塗装などによる定期的なメンテナンスが必要です。
30b78c78f26e3550d6479af892b1230b-e1579062289845-columns2
続けて雨戸も中塗り、上塗りを同じ要領で行っていきます。
雨戸も金属性のものが多いですが、やはり経年劣化によりサビがでてきますので、気が付いたら早めに塗装などの補修を行うようにしましょう。
所沢市 西狭山ケ丘 付帯部塗装 雨戸、霧除け、エアコン室外機ホースまき直し (2)
最後にエアコン室外機のホースの補修も行っていきます。
こうしたホースのカバーも太陽からの紫外線によりボロボロに劣化し、配管が見えるまでになってしまいますと、ホース自体が劣化していく要因になり、正常にエアコンが機能しなかったり、冷暖房の効率が落ちてしまったりしますので、
リフォームの際にはこうした部分もチェックし補修を頼んでおきましょう。
所沢市 西狭山ケ丘 付帯部塗装 雨戸、霧除け、エアコン室外機ホースまき直し (4)
カバーをしっかりと巻き直しましたら完成です。
屋根、外壁、付帯部とキレイにリフォームをしてきれいになりました!


6.施工後

所沢市 西狭山ケ丘 屋根葺き替え 外壁塗装工事 施工後
こちらは施工後の外観の様子です。
屋根は新しく軽量でスタイリッシュなデザインが目立つ瓦に、
そして外壁もひび割れがなくなりキレイになりました!

今回の工事でかかった費用は
・屋根葺き替え工事 約65万円
・外壁、付帯部塗装工事 約46万円

となりました!

街の屋根やさん所沢店ではこうした屋根葺き替え工事、
外壁塗装工事などを所沢市に限らず、入間市、狭山市、飯能市、川越市などでも行っておりますので、
リフォームの際にはぜひ、お気軽にご相談をしてみてください♫

【工事完了後】

同じ工事を行った施工事例

施工事例

自然石の風合いが美しく災害にも強い軽量瓦「ルーガ雅」の施工

東京都東大和市 屋根葺き替え、外壁塗装工事 現地調査 (20)
東京都東大和市 屋根葺き替え、外壁塗装工事 施工事例 ルーガ (7)
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
屋根材:ケイミュー社 ルーガ雅 外壁:ガイソーウォール無機F 雨樋:パナソニック PC50
築年数
建坪
保証
屋根:色保証10年、製品本体保証10年 外壁:塗膜保証10年
工事費用
204万円
施工事例

所沢市で劣化したパミールの屋根材をスーパーガルベストに葺替え

所沢市若狭 屋根カバー・葺き替え工事 施工前
所沢市若狭 屋根カバー・葺き替え工事 施工後
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
屋根:株式会社オリバー「スーパーガルベスト」
築年数
建坪
保証
屋根材「スーパーガルベスト」 塗膜:15年 赤錆:20年 穴あき:25年
工事費用
約200万円
施工事例

北所沢で超軽量・超高耐久の断熱屋根材とフッ素樹脂塗料の施工

所沢市北所沢 屋根葺き替え、外壁塗装、ベランダ防水工事 現地調査 施工前
所沢市北所沢 屋根葺き替え、外壁塗装、ベランダ防水工事 現地調査 施工後
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
防水工事
外壁塗装
部分塗装
火災保険
使用素材
屋根:アイジー工業「スーパーガルテクト」 外壁:ガイソウォールフッ素4FⅡ  ベランダ:オートンウレアックス
築年数
建坪
保証
屋根:スーパーガルテクト 変退色・赤錆20年 穴あき25年 塗膜15年 外壁:フッ素塗料 塗膜保証10年
工事費用
約230万円

同じ地域の施工事例

施工事例

アスファルトシングルで屋根カバー、外壁塗装工事 所沢市小手指

所沢市 小手指元町 屋根カバー 外壁塗装 リフォーム工事 現地調査 (75)
所沢市 小手指元町 屋根カバー オークリッジ施工 (8)
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
雪止め設置
防水工事
外壁塗装
部分塗装
その他塗装
使用素材
屋根材:オークリッジスーパー 外壁:高耐候性シリコン樹脂塗料、微弾性フィラー ベランダ防水:オートンウレアックス
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
約170万円
施工事例

超高耐久・長期保証のスーパーガルベストの屋根カバー 所沢市

屋根カバー工事 現地調査 所沢市 和ケ原 (6)
所沢市 和ケ原 屋根カバー工事 スーパーガルベスト (25)
工事内容
屋根カバー工事
棟板金交換
雪止め設置
その他の工事
使用素材
屋根材:スーパーガルベスト
築年数
約25年
建坪
保証
塗膜保証15年、赤さび保証20年、穴あき25年
工事費用
約120万円
施工事例

外壁塗装とひび割れ補修、フッ素塗料での屋根塗装 所沢市東所沢

所沢市 東所沢 屋根 外壁塗装 現場調査 (2)
所沢市 東所沢 屋根 外壁塗装 施工後
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
部分塗装
その他塗装
使用素材
屋根材:フッ素樹脂塗料 外壁:微弾性フィラー、弱溶剤シリコン樹脂塗料
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
約100万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

所沢市 上安松 屋根カバー

こんにちは!今回は所沢市上新井にて行った屋根カバー工事の様子をご紹介します!お客様と事前に相談をさせて頂き、ご自宅を隈なく事前に確認。お客様が気付かれていない補修箇所も発見する事ができましたので、その部分についても補修させて頂くことになりま...........

DSC_0619

川越市で築30年の瓦棒の屋根の葺き替え工事を着工しました。瓦棒屋根とは金属系屋根材の1種で屋根勾配の緩い屋根に多く採用されてきた屋根材であります。ロール状に束ねられた板金を加工して屋根材を作成していきます。最近は見かけなくなりましたが瓦棒折...........

所沢けやき台 屋根葺き替え

こんにちは。本日は所沢けやき台にて行った屋根の葺き替え工事の様子をご紹介します。今回はいよいよ屋根材を設置していきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら所沢店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-971-680