築20年のお宅です。
経年劣化が気になるからとお見積もりのご依頼をいただきました。
さっそく現地調査へ伺いました。
一見するとまだまだキレイで傷んでいるところはなさそうですが、まずは屋根を高所カメラで見ていきます。
スレート材の屋根です。色があせ汚れとカビのようなものが広い範囲で付着しているのが確認できます。
この状態は、塗膜が剥がれてしまっていることが原因です。
このまま放置していると水はけが悪くなり、その環境を好むカビや苔、藻などがますます繁殖していってしまいます。
水分は建物を傷めていきますので、メンテナンスの時期にきているようです。
続いて外壁を見ていきます。
経年劣化でサイディングが剥がれてきてしまっています。
劣化の状態にはさまざまな症状があります。
日の当たる場所では紫外線の影響で色あせなどがおこり、風の通りが悪く湿気が多い場所ではカビや苔などで外壁が汚れ、傷んでいくことが多いです。
いずれにしても、塗膜が薄れていくといろいろな場所で劣化が始まっていくことになります。
コーキングは乾ききって細かいヒビが入ってしまっています。
コーキングはサイディングボードが寒暖で収縮したり地震の揺れなどのクッションのような役目があるのでこのままでは危険度が深まります。
施工主さまに点検・調査のご報告をした結果、屋根をフッ素系塗料で塗装、外壁はシリコン系塗料で塗装、コーキングの打ち替え、軒点・雨樋などの付帯部塗装をおこなうことになりました。
次回は高圧洗浄を始めていきます。
お住まいで気になるところはありませんか?
街の屋根やさん所沢店にお気軽にお問い合わせください。
点検・調査・お見積もりまですべて無料で承ります。
ご相談をお待ちしております。
↓ ↓
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん所沢店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.