こちらは屋根と外壁の経年劣化が気になるとご相談いただいたお宅です。
今回は屋根と外壁塗装前の高圧洗浄の様子をお伝えします。
高圧洗浄をおこなう日は事前に業者がお伝えします。
当日は窓をしっかり閉め、洗濯物は家の中に干していただく旨を説明をいたしますので、ご協力お願いいたします。
まずは、屋根を洗い流していきます。
屋根も外壁も汚れが目立ってきたということは、コーティングされていた塗膜がなくなってきたからです。
塗膜がある状態ならば、雨が汚れを洗い流してくれるのです。
塗膜のあるスレート屋根に回復させるためには、汚れとともに苔も根こそぎ洗い流すことが、キレイな塗装の仕上げを左右することになります。
高圧洗浄は汚れを落とすという目的以外に、塗装の密着を高めるために必要な工程なのです。
続いて外壁を洗っていきます。
壁と一緒に普段家の中からでは落とせない窓や雨戸、戸袋などもキレイに洗い流します。
蓄積された頑固な汚れはみるみる落ちていきます。
業務用はパワーもあるので洗浄水の飛散防止のための飛散防止シートで建物全体をしっかり覆います。
水圧は落とす場所や傷みの程度で変えていきます。
ノズルや噴射の距離で調整しながら進めます。
傷みが激しい場所やもろくなっているところはさらに傷めてしまうこともあるので、当てすぎには注意が必要です。
防水工事をおこなうベランダも汚れが残っていたら、せっかくの防水塗装もわずか数年で剥がれたり浮きが出てきてしまうこともあります。
手の抜けない徹底した洗浄をおこなっていきます。
建物すべての洗浄が終わりました。
このまま、完全に乾燥するまで丸1日ほど時間をかけます。
次回は屋根の耐用年数が長い無機塗料での塗装をおこなっていきます。
リフォーム前に欠かせない、トラブル防止のためのご近所への挨拶は必須です。
街の屋根やさん所沢店では、ご挨拶はもちろん工事日程やご連絡先もしっかりお伝えします。
トラブルを防ぐポイントは?詳しくはこちらをご覧ください。
↓ ↓
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん所沢店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.