こちらは前回までに無機塗料による屋根塗装と同じく外壁塗装が終わりました。
今回はサイディングの継ぎ目のコーキングを打ち替えしていきます。
調査では経年劣化による肉やせで隙間ができてしまっていました。
このままでは雨水が侵入して下地を傷めていくことも考えられます。
まずは既存のコーキングを残らないようにきれいに取り除いていきます。
コーキングはシーリングとも呼ばれる充填剤です。
打ち替え直後は半固体状態ですが、乾燥して固まるとゴムのような弾力が出ます。
コーキングとひとことでいっても、その用途は多岐に渡ります。
今回のように窯業系サイディングの目地やサッシと外壁の取り合い、下屋と外壁の取り合いという外回り以外にも、キッチン、洗面所、お風呂場などにも使用します。
今回は、外壁を超耐久性で長持ちの無機塗料を使用したので、コーキング材も高い耐久性と強い密着性のある変形シリコン系を使用します。
外壁にコーキング材が付着しないようにと、コーキングがきれいに仕上がるように、粘着力の弱いマスキングテープで養生します。
まずは、コーキングがしっかり接着するように下塗りをおこないます。
サイディングの目地にコーキングを使用するのは、継ぎ目から雨水が侵入しないためですが
寒暖でサイディングが収縮したり、地震の揺れの吸収などクッションのような役割もしています。
コーキングも屋根や外壁と同様に紫外線にさらされることで劣化が進んでいきます。
肉やせ、ヒビ、剥離などは劣化のサインです。
少しの劣化ならDIYで直すことができそうですが、劣化が確認できたということは他の場所でも同じ症状が出ていることがほとんどです。
使用する場所や素材によって最適なコーキング材も選ばなければなりません。
不具合を起こしてしまっては、余計な工事が追加されてしまいます。
コーキングのことなら街の屋根やさん所沢店にお任せください。
まずは、お気軽にご相談ください。
点検・調査・お見積もりまですべて無料で承ります。
↓ ↓
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん所沢店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.