こちらのお宅は前回までに、スレート屋根の塗装が終わりました。
今回は経年劣化で白いサイディングの汚れが目立つ外壁を耐用年数がダントツに長い無機塗料で塗装していきます。
まずは下塗りです。
上塗り塗料を外壁材に密着させるには、この下塗りがあってこそ。
もしもそのまま上塗りを塗ってしまったら、外壁材に塗料が吸い込まれてしまい色のムラが出てしまったり、その逆で塗料を弾いてしまうことも。
そんなことにならないよう、外壁材と上塗り塗料をしっかり接着させる役割が下塗りの仕事です。
上塗りしてしまえば、見えなくなってしまう下塗りですが、塗らなければ不具合が出てすぐわかります。地味な工程ですが、縁の下の力持ち的存在なのが下塗りです。
次に中塗りです。
中塗りは基本、上塗りと同じものを塗ります。
一度にボテっとまとめて塗った方が早いように思いますが、計算された塗料の量で、決められた乾燥時間を待ち回数を重ねることで厚い丈夫な塗膜が完成するのです。
上塗りです。
中塗りと同じ塗料ですが、厚い塗膜ができてきたのがわかると思います。
そもそも今回のお宅のように経年劣化で塗膜がなくなり外壁が汚れていってしまうのはなぜなのでしょうか?
屋根や外壁などの一番の大敵は紫外線です。
紫外線は破壊するエネルギーが非常に高いため、晒されるうちに劣化が進みます。
しかし、今回使用する無機塗料の樹脂はエネルギーが紫外線よりも高いので破壊が進みにくく劣化しないのです。
その耐用年数はウレタン塗料やシリコン塗料をダントツに超えた15年〜25年という長さを誇ります。
塗装後のサイディングの外壁です。
無機塗料のもうひとつの特徴として、静電気が発生しにくいので汚れやほこりがつきにくいという効果があります。
また親水性に優れていることから、汚れがついても雨で洗い流してくれるセルフクリーニング機能があります。
見違えるようなキレイな外壁になりました。
この美観が長く保たれるのは大きな魅力ですね。
外壁塗装の際にイメージチェンジで色を変えることも可能です。
カラーシュミレーションでお好みのイメージが見られます。
メンテナンスをご検討の方はご相談ください。
街の屋根やさん所沢店では、点検・調査。お見積もりまですべて無料で承ります。
↓ ↓
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん所沢店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.