こちらは前回までに屋根カバー工事、外壁塗装、ベランダ防水工事が終わりました。
今回は付帯部塗装をおこなっていきます。
付帯部とは?
軒天、破風板、鼻隠し、雨樋、雨戸、戸袋、笠木、庇、換気フードなど壁や屋根以外の建物に付随している部分のことをいいます。
これらの付帯部は外壁塗装と一緒におこなうのが一般的です。
どの付帯部をどのように塗装するかは、場所と損傷などの劣化具合によって異なります。
小さなところだからと優先度が低いように考えがちですが、小さいところだからこそ大きな外壁塗装などとともに塗装することをおすすめします。
その理由は、付帯部塗装にも足場が必要になってくることがほとんどだからです。
また、外壁塗装と一緒に塗装する場合は、外壁塗装の合間に付帯部塗装と効率よくおこなえますが、別の機会にしてしますと足場代以外に人件費も別途かかって来ることになります。
お住まいの環境によって、費用のかかり方はさまざまですが、一般的には外壁塗装と付帯部塗装は一緒におこなう方が費用を抑えられる傾向にあります。
まずは、雨戸の塗装をおこないます。
高圧洗浄で汚れを極力取り除きます。
お住まいの雨戸はしまっている状態を外から確認することはなかなかありませんが
意外に汚れていて、サビが発生している場合もあります。
高圧洗浄で取り除くことができなかった古い塗膜やサビなどを落とすケレン作業の様子です。
塗料が下地にしっかり密着させるための役割もあります。
塗装していきます。
塗膜の層を作ることで、紫外線からの劣化をを防ぎ、防水、サビ防止の効果が得られます。
こちらはベランダの手すり部分です。
ねじ穴とその周り周辺から、雨水が侵入してしまうとのご依頼がありコーキングで隙間の
ないようにねじ穴と周辺を埋めた状態です。
他、雨樋の交換もおこないました。
雨樋の寿命は一般的に20〜25年と言われています。
最近、雨音がうるさく感じる。
雨樋から雨水が溢れ出ている。
などの不具合を見つけたら補修や交換のサインです。
一度専門の業者に見てもらうことをおすすめします。
街の屋根やさん所沢店では、雨樋工事を多数施工しております。
雨樋だけのお問い合わせでも、お気軽にご相談ください。
↓ ↓
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん所沢店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.