こちらは前回、建物診断をおこないました。
建物診断の様子はこちらからご覧ください。
↓ ↓
狭山市 雨漏り 点検 天窓から雨漏り!屋根リフォームを希望の築16年のお宅
点検・調査の結果、雨漏りがある天窓を撤去し、屋根カバー工事、外壁塗装、外壁目地コーキングの打ち替え、付帯部塗装、ベランダ防水工事を施工することになりました。
今回は、屋根カバー工事の下準備として、屋根の高圧洗浄と天窓撤去の様子をお伝えします。
まずは、かびと苔が付着していた屋根の高圧洗浄をおこないます。
屋根の洗浄が終わりましたら、外壁も洗浄していきます。
洗浄が終わりましたので、天窓の撤去をおこないます。
天窓が取り外せるよう周囲の屋根材を剥がしていきます。
天窓の耐用年数は25〜30年といわれています。
しかし、窓枠周りに使われているシーリング材の劣化で隙間ができてしまったり、固定用のビスの緩み、屋根材やその下の防水紙の劣化など天窓以外の劣化が原因で、雨漏りにつながってしまい結果、天窓の寿命を短くしてしまう事例も多く発生しています。
定期的なメンテナンスが重要になってくるのですね。
窓枠を取り除いたところです。
撤去後は塞いでいきますので、ゴミなどをキレイに片付けます。
もしも、自然災害で天窓が被害で補修、交換が必要となった場合は、火災保険が適用されます。
詳しくはこちらをご覧ください。
自然災害で火災保険が適用される屋根工事の詳細はこちらをご覧ください。
↓ ↓
室内側の天窓設置部分は、このように合板を使い完全に塞いでしまいます。
15年〜20年くらいになると、屋根のメンテナンスの時期になります。
そのタイミングで天窓の点検も一緒におこない、補修や交換で劣化を回復させる、もしくは撤去して塞ぐという雨漏りのリスクを回避する方法を選択することができます。
最近は、遮熱ガラスや二重窓など夏の暑さや冬の結露対策にも有効な機能性の高い天窓も増えています。
環境に合わせてご検討いただくことをおすすめします。
補修、交換、撤去をご希望される方は、街の屋根屋さん所沢店へお気軽にご相談ください。
建物診断にうかがい最適なご提案をさせていただきます。
天窓のお困り事、お悩み事は街の屋根やさん所沢店にお任せください。
↓ ↓
点検・調査・お見積もりもすべて無料で承っていますので
お気軽にお問い合わせください。
↓ ↓
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん所沢店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.