こちらは前回、フッ素系塗料での屋根塗装、下屋根塗装、シリコン塗料での外壁塗装が終わりました。
これまでの工事の様子はこちらをご覧ください。
↓ ↓
日高市 雨漏りに備えて点検!築27年の経年劣化が気になるお宅 安心
日高市 雨漏り調査で苔が付着した屋根を高圧洗浄で洗い流していきます。
日高市 屋根補修 防水性のなくなったスレート屋根をフッ素系塗料で回復させる
日高市 雨漏り予防!色あせ進む金属屋根を塗装で防水強化 補修を行います
日高市 汚れを寄せ付けず美観が長持ちのシリコン塗料でに外壁塗り替え
今回は、付帯部の塗装をおこなっていきます。
まずは、軒天の塗装です。
軒天は外壁から外側に出ている屋根の裏側部分をいいます。
屋根をぐるっと囲むように設置されていることが多いので、屋根と外壁の塗装をおこなうと汚れや傷みが際立って目立ちます。
普段は気にならなかったのに、黒くかびが発生していたり剥がれかかっている場所もあることが多いのが軒天です。
雨が直接当たるところではありませんが、屋根からの雨水が回ったり屋根裏に溜まる湿気を排出する構造上、塗装の防水効果がなくなってくると軒天板が雨水や湿気を吸収してしまいます。
その期間が長くなるほど、かびが発生したり軒天板が剥がれるなどの傷みが進行していきます。
雨水が軒天から屋根裏へ入り込んでしまったら、天井からの雨漏りへとつながることになります。
塗装は防水性をあげて、軒天を保護して雨漏りをさせないことが最大の目的です。
劣化が防げれば美観も保てますから、屋根や外壁塗装の際には一緒にメンテナンスを実施して欲しい場所のひとつです。
完成です。
外壁と一体化して、真っ白な軒天になりました。
塗装をおこなったことで、明るさもアップしましたね。
続いて庇の塗装です。
庇は、玄関や窓の上に設けられた小さな屋根です。
庇があることで、雨に濡れずに傘を畳めたり、窓を開けていても雨の吹き込みを防いでくれる便利な屋根です。
勾配のない構造であることが多いので、塗装の効果がなくなってくると水はけが悪くなり劣化が進みます。
庇の側面に雨水が伝い、そこから雨水が侵入してしまうこともあります。
雨水は徐々に浸透していくので、発見が遅くなることも多く腐食が進んでしまっていることもあります。
完成です。
白い外壁に茶色の庇が良いコントラストになっていて、とてもいい感じに仕上がりました。
付帯部だけの塗装を後日にすると再度、足場の設置が必要となり費用がかかります。
足場を有効に使って、お住まいのメンテナンスに役立てることが賢い節約につながります。
一度組んだ足場を有効活用!
足場が必要なリフォームはまとめてがお得
↓ ↓
コロナ禍対策!来店不要
ご自宅でゆっくり安心してご相談できます。
↓ ↓
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん所沢店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.