入間市のお宅 雨漏りで傷んでしまった軒天補修と塗装
こんにちは!
入間市のお宅で屋根の葺き替え工事を終えて軒天の補修と塗装の様子をご紹介します。
前回までの施工はこちらをご覧下さい。
↓ ↓ ↓
地上から屋根を見上げた時に見える屋根の裏側の部分が「軒天」です。
現地調査では「軒天」が剥がれて、雨シミ、黒ずんだカビの発生が見られました。軒天の傷みはお住まいの雨漏りや鳥獣被害など深刻な不具合をもたらしてしまいます。
屋根裏に「ハクビシンが・・・」聞いたことがありますね。剥がれた所から入り込み巣を作られてしまったら大変です。
悪臭、ダニ、寄生虫など、お住まいを荒らされてしまいます。
近年は、街や住宅街にも出没しています。被害が出る前に、早急な補修が必要です。
まず、建物の工事以外の部分を「養生」という作業で、しっかりと保護します。
塗装以外の場所に塗料が付いてしまったり、作業による汚れや傷が付くことを防ぎます。
軒天の表面に新しい塗膜を作ることによって防水性能を回復させる塗装によるメンテナンスをします。
剥がれてしまった部分を補修していきます。
キレイに補修ができました。塗装の仕上げのために表面を平らに補修していきます。
丁寧に下塗りです
。
中塗りです。塗装によって軒天の表面が保護されていきます。
最後の上塗りの作業です。雨水の侵入を防ぐ、しっかりした塗膜ができている様子が分かりますね。
軒天塗装の仕上がりです。
塗装による防水機能が回復されて、雨漏りから建物を守る「傘」の役目をしてくれますね。
屋根の先端にあって雨水や風が屋根の内部に吹き込むことを防いでる重要な部分「破風」の塗装をして屋根回りもメンテナンスが仕上がりました。
軒天は建物に下から見上げると見える部分です。変色、染み、剝がれなどを見つけたら見逃さずにメンテナンスをおすすめします。
風雨が当たりづらい軒天に雨染みや汚れができるのは、屋根のどこかに不具合があって雨水の侵入が起こっている可能性が大きいからです。腐食など劣化が拡大する前に軒天補修で建物を長持ちさせましょう。
「塗装」「重ね張り(軒天カバー工法)」「張替え」のメンテナンス方法があります。
「街の屋根やさん所沢店」にお気軽にご相談ください。
9時~18時まで受付中!
0120-522-361