所沢市で経年劣化によるメンテナンスをお考えのお宅で現地調査
こんにちは!
所沢市のお宅での現地調査の様子をご紹介します。
経年劣化によるメンテナンスをお考えとのご依頼を頂きました。
出窓のデザインが素敵なお宅です。大切にお住まいになっていることが分かりますね。
離れたところから見ると大きな破損や傷みは目立っていません。
しかし、屋根の上は普段、見えることはありません。見えない箇所だからこそ定期点検、定期的なメンテナンスは重要です。屋根の状態をプロの目でチェックしていきます。
セメント瓦の屋根。全体に色褪せや汚れが拡がっています。屋根は地上からは見えていない部分ですね。
さらに近づいて調査すると経年劣化が進んでいる事が分かります。
セメント瓦は塗料で着色され塗膜によって防水性を保っていますが、日々、日光や風、雨にさらされて塗装が剥がれている様子が分かります。
このまま放置してはセメント自体が脆くなって割れてしまうなど、さらに深刻な雨漏りの原因になります。
セメント瓦のメンテナンスは約10年ごとに塗り替え、25年から35年で葺き替えが必要です。
屋根の段差の継ぎ目の部分のひび割れが数か所見られます。このままでは内部に雨水が侵入してしまいます。
雨戸の塗装の光沢がなくなっているのは、塗膜が剥がれてきているからです。さらに劣化すると錆びが出るおそれがあります。
調査の結果「屋根の葺き替え工事」「外装塗装」「下屋根モルタル補修」「ベランダ防水塗装」「雨戸や庇の金属部、付帯部塗装」の施工が決まりました。
屋根はセメント瓦から「スーパーガルベスト」への葺き替えを行います。
↓ ↓ ↓
セメント瓦は重量があり耐震性に不安があります。現在では耐震性、耐久性、耐候性に優れた軽量の瓦、金属屋根が開発されてセメント瓦は製造されていません。普及しているセメント瓦も30年から40年前のものとみられ耐用年数が経過しています。「街の屋根やさん所沢店」では屋根の葺き替え工事をおすすめします。
↓ ↓ ↓
所沢市、入間市、狭山市、日高市、川越市でセメント瓦のお住まいの方はお気軽にご相談ください。
無料点検をご活用ください。
↓ ↓ ↓
9時~18時まで受付中!
0120-522-361