高圧洗浄の強い水圧で洗浄していったところは、汚れと茶色のカビが取り除かれているのがわかります。
洗い流すというよりは、汚れを落としながら、剥がれかかっている古い塗膜も一緒に剥がしとっていくという感じです。
ここで汚れやかび、古い塗膜をどれだけ取り除けるかでこの後の塗装の仕上がりに大きく影響します。
高圧洗浄は、ホームセンターなどで手軽に購入できることから、誰でもカンタンにできるイメージがありますが、専門業者の扱う高圧洗浄は水圧も強く、脆くなっているところなどには調整をしていく専門知識が必要な作業です。
屋根はなかなか確認することはできませんが、建物の汚れは少しずつ確実に蓄積されていきます。
そのため、うちはそれほど汚れていないと思っている方も多いのですが、高圧洗浄によって元の色が蘇るとその汚れ方にとても驚かれることがあります。
そして、洗浄だけでかなりキレイになるのでこのままでも良いのではないかと考えてしまいますが、あくまで表面の汚れを取り除いただけで、防水性が回復したわけではありません。
そもそも塗膜の層ができていれば防水性があるので汚れは付着しないのです。
ベランダは屋根や外壁よりも風通しが悪い中で、太陽光や紫外線、雨風にさらされているので劣化は進みます。
床部分が汚れ、水はけが悪くなるとその環境を好みカビや苔、藻などが繁殖します。
繁殖が広域になると下地も傷み、放置が長引くほど大掛かりな防水工事が必要となります。
また、塗膜が剥がれてヒビ割れが起こるとそこから雨水が侵入し、室内へと進み雨漏りとなる原因になることがあります。
雨漏りは屋根からと考えがちですが、実際にはベランダからの雨漏りも事例が多いことを覚えて置いてください。
意外に汚れているのが雨戸です。
普段閉まっている状態を外から見る機会は少ないのですが、高圧洗浄で汚れを洗い流すと見違えるようにキレイになります。
直接外気に触れるわけではありませんが、雨戸の内側もほこりで結構汚れているものです。
洗浄が終わりましたら、完全に乾燥させて塗装に入っていきます。
状況や環境にもよりますが、洗浄には通常ほぼ1日かかる作業です。
2〜3時間程度で、洗浄を終えてしまう業者には注意が必要です。
その後の工程においても手を抜かれてしまう可能性があります。
また、塗装に入るまでにしっかり乾燥させることも大事です。
街の屋根屋さん所沢店では、経済的で安心が長持ちするお住まいの維持を第一に施工を心がけています。
安心でお得な屋根修理を依頼するときに注意することとは?
↓ ↓
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん所沢店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.