知っていましたか?
お家の中でのケガで一番多いのが階段での転倒・転落だということを。
こちらのお宅は、築30年の純和風のお家です。
2階へ続く階段ですが、少し急な作りになっているので、手すりの設置をご希望です。
手すりがあるメリットは
・上り降りの手助けになります。高齢者の方や妊婦の方、小さなお子様まで手すりに掴まることで体のバランスが とりやすくなります。
・つまずいた時、滑りそうになった時などに、思わぬ転倒が防げます。
・夜の暗いときでも、手すりを伝っていくことができます。
今や60歳以上の方がリフォームで必要なのは、浴室の改装と並んで階段の手すりを考えているそうです。
毎日の生活に安心があるということは大事なことです。
手すりの設置するときには、使う人の身長に合わせます。
階段の場合は、段差がありますから段鼻から上へ75センチ踏面からでは80センチほどが平均です。
お子様がいる時はもう少し低くする時もあります。
手すりの種類も豊富です。
アルミや樹脂、形状はフラットか円形で丸みがあるものかなど、デザインや使う方に合わせて選ぶことが大事です。
細身の円形タイプが、高齢者や小さなお子様にも掴まりやすく人気です。
壁に固定用の板を取り付けて、そこへ手すりを設置していきます。
高齢者福祉の視点から、手すりに全体重がかかることを想定してしっかり安全に設置しなければなりません。
手すりは廊下やトイレ、浴室など階段以外でも、毎日の生活にあると便利な場所はたくさんあります。
日頃からお家の中でどんな場所に手すりがあると、転倒防止の安全対策になるのかをご家族でご検討されることをおすすめします。
設置が終わりました。
世帯を持たれた子供さんが帰省する際の不満の理由に、実家が寒いと同様に上がるのが急な階段です。
その背景には、お孫さんを連れての帰省の際に急な階段からの転落や転倒してケガをしたというようなことがあるようです。
確かに大人だけの生活では、わからない「転倒」の危険のある場所はいろいろあります。
小さなお孫さんがたびたび帰省されるようなお宅では、手すりの設置が安心です。
また、室内以外にも門扉から玄関に続く階段もつまずきやすい場所といえます。
ちょっとした段差が転倒や転落の原因につながります。
そこで暮らす方も訪ねてくる方にも安心で快適なお家であることが理想ですね。
街の屋根やさん所沢店では、
ご相談から点検・ご契約・施工中・工事完了そして保証終了までどんなときも
お客様の不安をゼロにします。
小さなお悩みでもお気軽にお問い合わせください。
点検・調査・お見積もりまですべて無料で承ります。
↓ ↓
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん所沢店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.