所沢市の皆さま!台風の上陸がない今年の紅葉が美しく色鮮やかな理由は?
こんにちは!
所沢航空記念公園や狭山湖、境内がもみじで包まれる多門院の紅葉の見ごろですが、皆さんお出かけになりましたか?
紅葉の鮮やかさはどうでしたか?
色の綺麗な「美しい紅葉」になる条件は気温など天候の条件によるだろうとの想像はつきますね。
今年は台風の上陸がなかったので、紅葉が色鮮やかになると予想されていました。
台風の上陸と紅葉が関係するの?
それは台風による「塩害」が影響するからです。
2018年には、各地で紅葉に異変が起こっています。
台風によって巻き上げられた海水が暴風による雨水とともに降り注ぐことでおこる「塩害被害」は植物にも大きな影響があります。
2018年の台風24号は関東や東海の沿岸だけではなく東京西部や埼玉県など内陸部にも「塩害」が及びました。
台風通過後の降水量が多ければ雨水で洗い流されますが、台風の後の降雨量が少なく雨に洗い流されずに残った塩分が多かったと考えられます。
紅葉する前に枯れたり変色してしまったり、急に枯れてしまうなどの被害が各地で見られました。
台風24号の塩害はもちろん植物だけではありません。
千葉県では車がべたべたになっていて錆びる可能性が考えられるので洗車場に列ができました。
海の近くでは、海から吹いてくる潮風にはかなりの塩分が含まれています。塩分には金属を酸化を促進させて錆びを発生させます。
塩分が金属を酸化させて錆びを発生させる「塩害」!!詳しくはこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓
建物には様々な場所に金属が使われています。
金属屋根や棟板金部分、ベランダやバルコニー、サッシ、雨戸や戸袋、金属外壁、玄関ドア、エアコンなどの室外機など金属が使われている箇所が多く見られます。
それらが錆びていく塩害は金属だけではなくコンクリートや窯業系サイディングにも悪影響があり建物にとっては深刻な問題です。
海に近ければ塩害を受けやすく、地形や風向きによって対象となる距離は違いますが一般的には海岸から2㎞が塩害区域とされています。
海から遠い地域でも「台風」によって塩分が飛来して「塩害」が発生。海岸から10㎞以上にまで及ぶと言われて、気象状況によっては埼玉県にまで影響がある事もありました。
台風の後の点検の際は「塩害」についても留意する必要がありますね。
所沢市、狭山市、入間市、飯能市、日高市、川越市近隣にお住まいの皆さま。
大切なお住まいの点検には「街の屋根やさん所沢店」の無料点検をご活用ください。
↓ ↓ ↓
9時~18時まで受付中!
0120-522-361