オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

入間市東藤沢で外壁塗装・ひび割れ補修と付帯部塗装の作業


こんにちは!

毎日、現場調査に多くのお宅へお伺いさせて頂いております。
現場調査は基本晴れている日に行います。
雨漏りなどは雨が降っている時の方が水の通りがわかりやすく、見つけやすい場合もあります。
しかしながら、屋根や外壁が濡れている状態では、しっかり見えない部分や判断しにくい事もあるため、
雨の場合は現場調査を延期にさせて頂く事もございますので、何卒ご了承くださいませ。

本日は入間市の東藤沢での外壁塗装と雨樋交換の作業をご紹介します。
入間市東藤沢 外壁塗装 クラック補修
こちらのお宅は前回までに防水ルーフィングシートを施工し、
屋根材「スーパーガルベスト」の施工をしました。
その様子はこちらから↓↓↓

まずは外壁のひび割れ(クラック)補修からしていきます。

入間市東藤沢 外壁塗装 クラック補修2
補修方法としてはコーキングによってクラックの補修を行っていきますが、
まずは写真のような刷毛を使いプライマー(下地)を塗布して外壁とコーキング材の接着をよくします。
小さなクラックでしたらこのような補修メンテナンスが可能ですが、
放置して大きなクラックになってしまいますと、補修も大掛かりになってしまいますので、
気が付いたら早めに対策を取りましょう。
入間市東藤沢 外壁塗装 クラック補修3
プライマー塗布が完了しましたら、コーキングガンを使いひび割れの奥、
すみずみまでコーキング材を充填し、ヘラを使い平滑にならしていきます。
入間市東藤沢 庇 ケレン作業
続いて付帯部の塗装のため庇のケレン作業に入ります。
ケレン作業とは汚れやサビを落とし、塗料の密着を良くするための作業になります。
この作業をしっかり行わないと、塗装も耐久性がなくなってしまい、2~3年で剥がれてくるような
事態になってしまうこともありますので丁寧に行っていきます。
入間市東藤沢 庇 塗装作業
ケレン作業が終わりましたら下塗り、中塗り、上塗りと3回の塗装作業を行います。
手塗りローラー工法により丁寧に行っていきます。
この3回の塗布作業によって長く塗料が保持でき、美観も維持できるんですね。

入間市東藤沢 庇 塗装作業2
艶もあってキレイになりましたね。
これで塗装によりキレイになった外壁ともバランスが取れます。
外壁塗装の際にはこうした付帯部も一緒に塗装を行った方が、
全体的な美観も整ってキレイに見えますのでぜひ検討しましょう。

ちなみに付帯部に関してはあまり聞き馴染みがないかもしれませんが、
下記コラムに詳細がありますので、よかったらご覧ください↓↓↓

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

2c75c7bd1b9c5c2f4dfbe0f1eedb4d1b

こちらのお宅では前回、現地調査の結果 外壁塗装・付帯部塗装・ベランダの防水塗装・コーキング打ち替え・屋根カバー工事をおこなうことになりました。今回は、塗装に入る前の準備として汚れを落とす高圧洗浄を始めていきます。

07d49c9556f15a1c9ef54f178b0ad8f0-3

こちらのお宅は、屋根と外壁の汚れが気になるので、点検・調査をして見積もりが欲しいとのご相談をいただきました。さっそく現地調査に向かいました。まずは、外壁から点検していきます。サイディングボードの一部が変色しているのが確認できますね。

変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 現地調査 (16)

こんにちは!本日は飯能市でベランダデッキ材の交換をしましたので、その様子をお伝えしていきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら所沢店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-971-680