オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

所沢市の東所沢で外壁、サッシ周りのシーリング打ち工事


こんにちは!

今日は午前中から雨の降る天気となりましたが午後は晴れました!
最近は肌寒い日が多いですが、例年と比べるとそこまで気温が低くないようですね。
日本海側では雪が降らず、スキー場などでは深刻な雪不足だとか。
スノーボードをしていた自分からしたら少し寂しいような気もしますが、
普段生活する上ではやはり暖かい方が良いですよね!

気温の変化が激しいですので、皆様も体調を崩さないようお気を付け下さい。

本日は所沢市の東所沢でのシーリング工事の様子をご紹介します。


所沢市東所沢 屋根カバー、外壁塗装 外壁コーキングの劣化 (6)
こちらのお宅は前回までに現地調査を終え屋根カバー工事で
ルーフィングシート、新しい軽量でメンテナンスフリーの屋根材
施工したところまでご紹介しました。その様子はこちらから↓↓↓


今回は外壁塗装前のコーキング打ち作業です。
写真は現地調査時に確認した外壁、サッシ周りの様子ですが・・・
明らかに汚れてきて劣化しているのが分かりますね。
所沢市東所沢 屋根カバー、外壁塗装 外壁コーキングの劣化 (7)
こちらのコーキングは完全に隙間が空いてしまっているのが確認できます。
このような状態を放置してしまいますと、大雨の時などには建物内部まで
雨水が浸水してしまい雨漏りになる恐れが非常に高いです。
そのため、外壁のコーキング部分も定期的に確認し、
必要であれば補修やメンテナンスを行っていくことが非常に大切となります。

外壁塗装の前には、必要であれば基本的にはまずこのシーリングの打ち替えや
補修工事を行っていくことが通例となっています。
所沢市東所沢 屋根カバー、外壁塗装 軒下、縦目地のシーリング工事 (2)
作業はまず打ち替えであれば、写真のように劣化したコーキングを剥がし、
新しいシーリングを補填していきます。
劣化がそこまで酷くなければ既存のコーキングの上から増し打ちという形で、
剥がさずにそのままシール作業することもあります。

今回はコーキングの劣化の進行度が場所によって違いましたので、
必要に応じて打ち替え、増し打ちと分けて補修工事をしていきます。

所沢市東所沢 屋根カバー、外壁塗装 軒下、縦目地のシーリング工事 (4)
剥がした部分はまずヘラでプライマーと呼ばれる接着塗料を塗っていきます。
この作業を行うことで後に充填するコーキングがより密着し、
雨水などによる浸水から建物を守る効果がより高まります。
所沢市東所沢 屋根カバー、外壁塗装 軒下、縦目地のシーリング工事 (6)
プライマーを塗布しましたら新しくコーキングを注入していきます。
ちなみに「コーキング」と「シーリング」は呼び方は違いますが同じ材料になります。
今回はサンライズMSI製造のサンライズNB50を使用します。
サンライズMSIは有名な木工用ボンドや、アロンアルファなどを製造しているコニシボンドの完全子会社です。
SRシールは耐久性が高く、接着性も高く、1成分型なので仕上がりにムラもありませんので、
優れたコーキング材になります。

SRシールを隙間に埋め込むように注入していきます。
目地内部に空洞ができないように多めに上から下へと注入し、
隙間に埋め込んだら、ヘラで均一に綺麗にならしながら、
しっかり充填させ余分なSRシールを取り除きます。
所沢市東所沢 屋根カバー、外壁塗装 軒下、縦目地のシーリング工事 (7)
コーキング剤が完全に乾く前に養生テープを剥がし、しっかり乾燥させて完成です!
コーキングのメンテナンスのタイミングはおよそ10年くらいとなりますので、
ひび割れ剥離症状が出た場合は早めにメンテナンスをした方が良いでしょう。

ちなみにコーキング増し打ち、打ち替えの費用は大体400~600円/㎡が相場と言われております。
見積書をご確認する際には、ぜひこの価格もご参考に見てみて下さい♬

またコーキングに関しては下記リンクにも記載ありますのでご覧ください↓↓↓

同じ地域の施工事例

施工事例

30年の材質品質保証と10年の美観保証がついた屋根材セネターへ瓦屋根から葺き替え 所沢市

2021_01_05_20_17_52_157_1
DSC_0363
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
デグラ社のセネター
築年数
築35年
建坪
保証
品質保証30年  美観保証10年
工事費用
約103万円
施工事例

所沢市 瓦屋根からオークリッジスーパーでの葺き替え工事

24255acb0cb9d8a7e44283eb9b88c37c-7
0addbea010ab712c28cc6b811032c1cc
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
オークリッジスーパー
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
約110万円
施工事例

30年品質保証の超軽量・高耐久屋根へ葺き替え工事 所沢市

変換 ~ 所沢市 屋根葺き替え 雨樋交換 施工前 (13)
変換 ~ 所沢市 屋根葺き替え 雨樋交換 施工後 (2)
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
部分塗装
その他塗装
使用素材
屋根材:デグラ社 セネター 雨樋:パナソニックPC50
築年数
約20年
建坪
保証
屋根:セネター 品質保証30年、美観保証10年
工事費用
約147万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

変換 ~ 入間市 屋根カバー 外壁塗装 養生作業 (2)

こんにちは!本日は入間市で行った養生作業、外壁の下塗りの様子をご紹介します。

変換 ~ 入間市 屋根カバー 外壁塗装 現地調査 (9)

こんにちは!本日は入間市でのコーキング打ち替え工事をご紹介します。

変換 ~ 入間市 屋根カバー 防水紙

こんにちは!本日は入間市での軽量屋根のカバー工事の様子をご紹介します。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら所沢店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-971-680