オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

所沢市松郷で軒天塗装と外壁塗装の作業を行いました


こんにちは!

先日は季節外れの雪が降り一気に寒くなりましたね!
今日は一転晴れですがまだまだ寒い日もありそうです。
急な悪天候にも注意していきましょう。

本日は所沢市松郷での軒天塗装と外壁塗装の作業をご紹介します。
外壁塗装の養生

まずは外壁塗装を行うためにしっかりと養生をしていきます。
外壁塗装の養生は、塗料の飛散を防止するため窓はふさぎます。
塗装中には窓を閉めておき、数日間は開けられませんので、
夏場は暑苦しいこともあるかと思います。

そのため、どうしても窓を開けたい場合には、事前に業者に相談しましょう。
洗濯物は外に干すことはできませんので、塗装中は部屋の中に干すか、
コインランドリーなどを活用するようにしましょう。


シーラーによる外壁補修
まず下地処理でシーラーを塗り補修していきます。シーラーは上塗り剤が下地に吸い込まれてできるムラを抑えるために、シールする役目があります。
プライマー塗布
そして、上塗り塗料との密着効果を高める接着プライマーを塗りクラック(ひび割れ)を補修していきます。
オートンシーラーでの破風補修
また、今回は破風のひび割れも起きていましたので、こちらは長期間の接着性が維持でき、耐久性も優れているオートンシーラーで補修をしていきます。
外壁塗装の下塗り
そして、いよいよ外壁塗装に入ります。まずは下塗りから。外壁塗装は下塗り→中塗り→上塗りの3つの工程で塗装をしていきますが、下塗りは上塗り塗料のムラをなくすための役割があります。
外壁塗装の中塗り作業
次は中塗りです。今回は耐候性・耐汚染性に優れたアクリルシリコン樹脂を使用し塗装をします。今回使用する塗料には防カビ・防藻性能があり、外壁に発生するカビや藻類などの発生を抑制する効果があります。
外壁塗装の上塗り作業
外壁塗装の仕上げは上塗りで気泡のあとを埋め、しっかり塗装をします。塗装の回数を分けることで、雨や紫外線に強い耐久性の高い外壁を作る事ができます。
軒天の塗装
そして最後に軒天の塗装を行います。
軒天は屋根の上部や外壁と比べると風雨が当たりにくいので、気にしない方も多いかと思いますが、
意外と劣化が進みやすく放置すると雨漏りの原因にもなりますので、こちらも塗装等によるメンテナンスは必須です。

軒天の劣化や補修方法に関しては、屋根工事コラムにも掲載しておりますのでぜひご覧ください。
↓↓↓


引き続き塗装の作業を続けていきます。


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

line_359331650611830-e1618921725976

こちらは前回までに、屋根の葺き替え工事は終わりました。これまでの工事の様子はこちらからご覧ください。   ↓      ↓入間市 瓦屋根を軽量化した屋根へのリフォームをご希望のお宅の現地調査入間市 瓦屋根から超軽量で耐震性に優れたセネターで...........

DSC_0557-e1618902432993

こちらは前回、瓦屋根から軽量の屋根にしたい!とのご相談をいただき、現地調査にうかがいました。点検・調査の結果、屋根の葺き替え、付帯部塗装、室内階段手すりの設置をおこなうことになりました。前回の現地調査の様子はこちらをご覧ください。  ↓  ...........

IMG_8538-e1618845761473

こちらは、築30年のお宅です。瓦屋根のお家のメンテナンスを検討しているとのご相談をいただきました。こだわりをもって建てたお家なので、大事に長く住み続けたいとのお考えから、瓦屋根から負荷の少ない軽量の屋根にしたい!とご希望です。さっそく現地調...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら所沢店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-971-680