オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

所沢市の皆様へ!「スマートハウス」と「スマートホーム」スマートは同じだけど?


189009_s

所沢市の皆様、こんにちは!

よく耳にする、スマートハウス

スマートホームも聞いたことがありませんか?


スマートハウス化を推進している埼玉県の埼玉エコタウンプロジェクト」

所沢市でのマチごとエコタウン所沢構想」


市内にある住宅のスマートハウス化を推進して、徹底した省エネで街区ごとエコタウン化を目的として実施された埼玉県の環境施策です。


こちらの屋根工事コラムの記事も参考にご覧下さい。

↓ ↓ ↓

屋根の遮熱塗装に使える所沢市の「スマートハウス化推進補助金」

1782160_s-columns2
b789d7267c8f64239bd0739ff9b002de-columns2

スマートハウススマートホームは、まったく意味が違ってきます。

ハウスとホーム!!間違えそうです。


「スマート」は、スマートフォンの「スマート」と同じです。

賢い、頭がいい、気が利く、かっこいい、洗練されている、などの意味を持つ英単語ですが


ITの世界では、先端技術を使った、高機能、高性能を意味しています。

スマートテレビ、スマートスピーカー、スマートウオッチ、スマート家電...

スマートフォンの普及とともに、身の回りに出現してきましたね。


スマートホームは、インターネットに接続できる家電をスマホやスマートスピーカーで操作できる住宅のことです。


CMのスマートスピーカーやスマホで家の鍵をかけたり、声で照明を好きな色や明るさに変更、エアコンの温度を調整できたり、朝起きたら、自動でカーテンを開けて、コーヒーを入れてくれる。


近未来の生活のようですが、意外にも、お年寄りの生活に向いているような気がします。


お年寄りにスマート機器を使いこなすのは無理のようにも思われますが、現代では70代でもスマートフォンを使い、パソコンを使っているわけですから、 ありえると思いませんか?

3b79eeb4e39e01463baf274743298dc3-columns2
1807404_s-1-columns2


「スマートハウス」は断熱構造を向上させ、省エネと節約に注目した住宅。


太陽光発電システムや蓄電池などのエネルギー機器、家電、住宅機器などをコントロールすることで、CO2排出の削減を実現する省エネ住宅のことです。


建設時にソーラーパネルを設置することで、住居内で電気を作ることで、電気料金の支出を大幅にカット。太陽光発電で余った電力は、電力会社に売却することもできるので、収入にもつながります。

 

「スマートハウス」「スマートホーム」私たちの生活を快適に便利にしてくれることが期待できますね。


こちらの記事もご覧ください。

↓ ↓ ↓

「ROOGA ルーガ」は太陽光システムの設置に対応しています


光熱費を削減させる塗料、サーモアイ!!こちらをご覧ください。

↓ ↓ ↓

夏の暑さを低減する遮熱塗料、サーモアイシリーズ

街の屋根やさん所沢店ではスマートハウス化住宅のお手伝いをさせていただきます♪

お気軽にご相談下さい♪

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら所沢店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-971-680