こちらは前回、フッ素系塗料での屋根塗装が終わりました。
これまでの工事の様子はこちらからご覧ください。
↓ ↓
入間市 コロニアルの屋根にヒビが入ってしまったお宅の屋根診断
入間市 屋根 メンテナンス 紫外線に強く汚れを寄せ付けないフッ素塗料による屋根塗装
今回は、サイディングの目地部分のコーキング打ち替えをおこなっていきます。
打ち替えは、古いコーキングをすべて取り除き、新しいコーキングを注入し直す工法です。
まずは、カッターを使い、外壁や下地を傷つけないように、古いコーキングを取り除いていきます。
サイディングの目地コーキングは隙間を埋めて雨水の侵入をブロックするためですが、寒暖の影響を受けてサイディングが収縮する際に外壁材と外壁材がぶつかり合わないように緩衝材の役目もしています。
クッション性があるので地震の揺れを吸収し軽減する働きもあります。
コーキングの劣化は肉やせやひび割れ、剥離や剥がれなどいずれもクッション性が失われ隙間ができてくる症状が進むことになるので、傷んできたと気づいたら早めの補修が必要です。
コーキングを充填していく際は、外壁や窓枠などへの付着を避けるため、マスキングテープで養生していきます。
気泡が入ったり、隙間ができてしまわぬようにコーキングを少し山盛りになるくらいに注入していきます。
注入後はヘラなどで均し、コーキングが完全に乾かないうちにマスキングテープを外します。
カンタンな作業に見えますが、真っ直ぐに隙間なく埋めるのは難しく、仕上がりに大きく差が出る技術です。
コーキングは建物のさまざまな場所で活躍しています。
サイディングの目地や窓枠目地、浴室、洗面台、キッチン周り、屋根瓦の補修など水回りになくてはならない防水材です。
用途が広いことから、その目的別にウレタン、アクリル、シリコンとコーキングの種類は非常にたくさんあります。
外壁とは相性の悪いもの、塗装を弾いてしまうものなど間違ったコーキング材を使用すると素地を傷め、大掛かりな補修作業が追加されてしまうことがあります。
外壁などの広域な場所のコーキングは DIYせず、専門業者にお任せすることをおすすめします。
コーキングについての詳しい解説はこちらをご覧ください。
↓ ↓
屋根工事と雨漏り補修に必要なシーリングやコーキングの種類と使用法
うちのコーキングは大丈夫?
地域密着で施工実績10,000棟!
点検・調査は街の屋根やさん所沢店にお任せください。
↓ ↓
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん所沢店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.