こちらは前回、現地調査にうかがいました。
前回の現地調査の様子はこちらをご覧ください。
↓ ↓
日高市 リフォーム・塗り替えの時期を知らせる屋根とモルタル外壁の劣化のサイン お家診断
今回は塗装に入る前の下準備として、高圧洗浄で建物全体の汚れを洗い流し塗装をしない場所を保護するための養生をおこないます。
まずは屋根から高圧洗浄で汚れを洗い流していきます。
業者の使用する高圧洗浄は水圧がとても強いので、劣化が激しく傷んでいる場所には細心の注意をはらい水圧調整をしながら進めていきます。
もしも傷んでいない場所と同じ水圧で洗浄してしまうと建材や部材をさらに傷めてしまうことがあるからです。
続いてモルタルの外壁を洗い流していきます。
モルタルは凹凸があるので、入り込んだ汚れをしっかり取り除いておかないと塗装がうまく密着できなくなる原因となります。
洗浄後はもともとの外壁の色がよみがえり、積年の汚れの多さに驚かれることがあります。
汚れは美観を損なうだけでなく、劣化を早めることにもなりかねませんので注意が必要です。
軒天やシャッター、雨戸も気付かぬうちに汚れていく場所です。
土ほこりや花粉、かびや苔、排気ガスなどによって徐々に建物は汚れてしまいます。
洗浄した場所からは、茶色の汚れが流れ伝っているのがわかりますね。
洗浄が終わり丸1日以上しっかり乾燥させたら、養生していきます。
養生は塗料の飛散を防ぐという目的以外にサッシ周りにはマスカーと呼ばれるマスキングテープと養生シートが一体化したものを使っていきます。
マスキングテープでサッシと外壁の境のラインを塗装でキレイに出せるということと一体化しているので時間をかなり短縮して養生を進めていきことができます。
シャッターにもしっかり養生していきます。
他にも奥に見える室外機や換気口など養生箇所は非常にたくさんあります。
建物関連だけに限らず、庭の樹木や塀、そしてこうして車も養生の対象です。
その他、環境によってはお隣の自転車などにも養生させていただくこともあります。
DIYで塗装をしたことがある方は、経験があると思いますが塗装は意外なところに塗料が飛んで付着してしまうことがあるのです。
大掛かりな工事ならばその飛散はさらに広域になります。
少し大袈裟なように感じるかもしれませんが、念入りに養生をおこない保護して守ることが
塗装工事をスムーズに進めるための大事な工程のひとつなのです。
次回は、屋根塗装の様子をお伝えしていきます。
街の屋根やさん所沢店では、コロナ禍対策として
お家で安心!オンラインでのお住まいのご相談ができます!
ご自宅で工事をゆっくり検討できます。
費用のかかるアプリのインストールも不要です!
お住まいの「困った!」を、お気軽にご相談ください。
↓ ↓
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん所沢店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.