こちら前回、フッ素塗料による屋根塗装、外壁目地のコーキングの打ち替え、サイディング外壁の塗装が終わりました。
これまでの工事の様子はこちらをご覧ください。
↓ ↓
狭山市 外壁の目地コーキングの隙間と広域に付着した苔が目立つ築14年のお宅
狭山市 高圧洗浄 苔と汚れが付着した屋根と外壁を洗い流し塗り替え塗装の下準備
狭山市 雨漏りの心配無用 苔が広がった屋根をフッ素塗料で耐久性と耐候性を同時にアップ!
狭山市 雨漏りを遮断!外壁目地をコーキング打ち替えで徹底防水!
狭山市 雨漏りから長くお家を守る!シリコン塗料での塗装 サイディング
今回は、付帯部の塗装をおこなっていきます。
まずは軒天の塗装からです。
付帯部とは、屋根や外壁以外の建物に付属している場所です。
軒天、鼻隠、庇、笠木、破風、雨樋、戸袋、雨戸などが付帯部ですね。
それぞれは小さな場所ですが、お住まいを守り快適に過ごせるように重要な役割を担っています。
軒天は外壁から外へ飛び出している屋根先端部の裏側です。
直接雨が当たるわけではないので、塗装の必要がないのではと思われるかもしれませんが、屋根からの雨が伝ってきたり、雨樋が溢れて軒天側に雨水が回ってしまうことがあると、軒天に湿気が溜まり傷んでいきます。
やがて剥がれたり、穴があくというところまで進んでしまうと屋根裏に雨水が入り込み、雨漏りへと発展することになります。
塗装は防水機能を高め劣化を抑えます。
結果、雨漏り予防にもなるというわけです。
せっかく屋根や外壁が塗装でキレイになっても軒天がそのままだと、劣化が目立ち美観が損なわれてしまうということもあります。
足場を設置する塗装の機会を有効に使い、防水、美観の観点から付帯部塗装も一緒におこなうことがおすすめです。
雨樋を設置している鼻隠と呼ばれる場所も、屋根と密接していて雨樋のトラブルで雨漏りへと発展することもあります。
軒天と同様に防水性をあげて雨の侵入を徹底遮断したいところです。
雨樋の塗装です。
付帯部塗装の中で、常に上位にあがるほど一緒に塗装をおこなうことが多い場所です。
塩化ビニール製の雨樋は、日の当たる環境にあると紫外線を受け続けるので、劣化とともに柔軟性をなくなり、割れやすくなるので不具合も起きてきます。
歪みや変形、外れなどを防ぐには塗装をおこない雨樋を強化していくことが大事です。
雨樋も屋根や外壁に塗装できれいになると、付帯している場所に設置されているので劣化が目立つということもあります。
次回は、ベランダ防水工事の様子をお伝えします。
足場を有効に使い、長く快適にお過ごしいただけるためのメンテナンスに役立てましょう。
一度組んだ足場を有効活用!
足場が必要なリフォームはまとめてがお得
↓ ↓
コロナ禍対策!来店不要
ご自宅でゆっくり安心してご相談できます。
↓ ↓
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん所沢店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.