2025.10.11
工場や倉庫では日々の業務に追われ、屋根の状態を気にかける余裕はなかなかありませんよね。今回ご相談をいただいた所沢市のお客さまも、屋根の劣化には気づかずに過ごされていたそうです。しかし、消防署から「屋根材が破損している」と指摘を受けて初めて不安を感じられたとのことでした。強風の影響…
街の屋根やさん所沢店 は
・業界歴30年、一級建築施工管理技士が在籍
・地域で信頼されているから、金融機関から紹介されることも多数!
・自社施工も可。中間マージンの削減も可能
・屋根のエネルギー提案で断熱効果も!
➡ 外装のご相談なら、街の屋根やさん所沢店へ!
今回の点検では、「年度が変わって補助金が出るようなら、太陽光パネルを設置したい」というお話もありました。
折板屋根は太陽光パネルとの相性が良く、下地や固定部の状態確認がとても重要です。現状の屋根であれば、今後の太陽光設置を見据えた計画も十分検討できる状況でした。
太陽光を検討中の場合、事前の屋根点検は必須です!
屋根を詳しく確認していくと、ボルト部分に設置されているはずのボルトキャップが無くなっている箇所が複数見受けられました。ボルトキャップは、雨水の侵入やボルトの腐食を防ぐ大切な部材です。
キャップが無い状態が続くと、ボルト周辺から雨水が侵入しやすくなります。今回は、ボルト周辺への部分コーキングと、不足しているボルトキャップの追加という、最小限のメンテナンスをご提案しました。
小さな劣化への早めの対応が、将来の大きな修繕を防ぎます!
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん所沢店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.