ハザードマップで所沢・入間の台風や洪水での危険箇所の確認を!
こんにちは!
本日は迫りくる強烈な台風や洪水に備えて所沢市の指定避難場所、
ハザードマップなどについて確認していきたいと思います。
もしもの場合に備えて、皆様もぜひ確認してみて下さい。
まずは指定避難場所についてです。
上掲の図は所沢市の指定避難場所の一覧です。
もしもの時のため、ご近所の避難場所についてしっかり家族と確認しておきましょう。
所沢市のハザードマップ 狭山ヶ丘、小手指、西所沢近郊
続けて所沢市のハザードマップです。
狭山ヶ丘、小手指、西所沢近郊でのH9年~H29年までの
浸水被害出た地域情報をマッピングしたものになります。
ちなみにピンク色はH28年の台風9号での浸水被害箇所とのこと。
特に被害が出ている箇所を拡大しマーキングしてみました。
見てみると、狭山ヶ丘の和ケ原近辺、小手指と西所沢近郊の河川流域が多いようです。
和ヶ原にある当店も見事に浸水被害地域のど真ん中になってしまっております・・・汗
小手指、西所沢近郊では東川近辺がやはり浸水被害が多く出ているようですね。
河川近郊にお住いの方は最大限の警戒をしておきましょう。
入間市の指定避難場所についても見ていきましょう。
上掲の図は入間市の指定避難場所の一覧です。
もしもの時のため、ご近所の避難場所についてしっかり家族と確認しておきましょう。
そして入間市のハザードマップです。
こちらは平成14年から平成28年までの水害通報の状況、
土砂災害警戒区域を示したものとのこと。
ちなみにピンク色は床上浸水、青色は床下浸水の被害通報とのことです。
見てみると武蔵藤沢近郊、それから豊岡・黒須地域の入間川流域での被害が多いですね。
これらの地域にお住まいの方は特に注意して浸水対策も講じていきましょう。
指定避難場所、ハザードマップの確認についてでした。
意外と川が多いため浸水被害も身近にあるのが分かりましたね。
上記を踏まえて、いざという時のため避難場所や避難経路の確認をしておきましょう。
その他、台風対策に関しては下記リングもご覧ください↓↓↓
また、台風での被害に関しては火災保険が適用できる場合がありますので、
もし損害が出てしまった場合にはぜひ、街の屋根やさん所沢店にご相談下さい!
詳しくはこちらから↓↓↓
9時~18時まで受付中!
0120-522-361