オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

雨漏りの原因の陶器瓦の割れ、軒天板の破損を確認 所沢市上新井


こんにちは!

本日は所沢市上新井での屋根調査の様子をご紹介します。
所沢市 上新井 屋根塗装 外壁塗装 現場調査 (50)
こちらのお宅は前回までに屋根調査で大屋根の状態を確認し、
雨樋点検から大きな割れや欠けを発見しました。

今回は下屋根の状態を確認していきます
下屋根は写真のような陶器瓦(釉薬瓦ともいいます)でした。
汚れもありますが色褪せもでてきています。
また、どこかの割れた破片でしょうか、瓦のかけらのようなものもあります。

ちなみに、これまでの過去の工事に関しては下記リンクからご覧ください↓↓↓
所沢市 上新井 屋根塗装 外壁塗装 現場調査 (112)
こちらは違う箇所の陶器瓦ですが、このように大きな割れもありました。
これでは雨が降った際に建物に雨水が入り込んで雨漏りになります。
こうした場合には塗装による補修は難しいので、
壊れた瓦部分を取り換える補修を行うか、または葺き替えなどのリフォームで
屋根全体を新しい屋根材にした方が良いでしょう。
8128aced249ad653e9308fc03a9bbafa-e1589368147332
また、こちらはベランダ下部分の陶器瓦とは別の屋根材の下屋根です。
瓦棒(かわらぼう)屋根と呼ばれる屋根材になります。
「瓦」とありますが実際には金属屋根であるこの屋根は、
昔からよくあるトタン屋根で瓦棒と呼ばれる角木材が一定間隔で使われています。

雨に対してはコの字になっていることから雨漏りは起きにくいと思われますが、
この瓦棒部分から水が浸透してしまい雨漏りするケースも多いです。
そのため、今ではリフォームで使われることはほとんどない屋根材です。
所沢市 上新井 屋根塗装 外壁塗装 現場調査 (90)
さらにこちらは軒天の様子です。
なんと・・・軒天板が外れ割れ外れてしまって空洞ができてしまっています。
このままではさらに雨漏りが酷くなってしまい、
建物自体の寿命も早まってしまうためすぐにでも補修が必要になります。

そのため、こちらのお宅は新しい軒天板を施工して補修、
それ以外の軒天の部分は塗装によるメンテナンスを行うことになりました。

皆さんもご自宅のこうした下屋根軒天の状態を確認してみて下さい♫
街の屋根やさん所沢店ではこうした箇所の点検や補修も行っております!

同じ地域の施工事例

施工事例

30年の材質品質保証と10年の美観保証がついた屋根材セネターへ瓦屋根から葺き替え 所沢市

2021_01_05_20_17_52_157_1
DSC_0363
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
デグラ社のセネター
築年数
築35年
建坪
保証
品質保証30年  美観保証10年
工事費用
約103万円
施工事例

所沢市 瓦屋根からオークリッジスーパーでの葺き替え工事

24255acb0cb9d8a7e44283eb9b88c37c-7
0addbea010ab712c28cc6b811032c1cc
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
オークリッジスーパー
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
約110万円
施工事例

30年品質保証の超軽量・高耐久屋根へ葺き替え工事 所沢市

変換 ~ 所沢市 屋根葺き替え 雨樋交換 施工前 (13)
変換 ~ 所沢市 屋根葺き替え 雨樋交換 施工後 (2)
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
部分塗装
その他塗装
使用素材
屋根材:デグラ社 セネター 雨樋:パナソニックPC50
築年数
約20年
建坪
保証
屋根:セネター 品質保証30年、美観保証10年
工事費用
約147万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

変換 ~ 入間市 屋根カバー 外壁塗装 養生作業 (2)

こんにちは!本日は入間市で行った養生作業、外壁の下塗りの様子をご紹介します。

変換 ~ 入間市 屋根カバー 外壁塗装 現地調査 (9)

こんにちは!本日は入間市でのコーキング打ち替え工事をご紹介します。

変換 ~ 入間市 屋根カバー 防水紙

こんにちは!本日は入間市での軽量屋根のカバー工事の様子をご紹介します。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら所沢店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-971-680