オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

所沢市小手指 ゴムアスファルトルーフィング 屋根に防水シート施工


DSC_1501-columns1

所沢市小手指のこちらのお宅では、前回までに外壁塗装と付帯部塗装までが終わっています。


本日は屋根の下葺きの様子をお伝えします。


これまでの工事の流れはこちらからご覧になれます。

   ↓       ↓

所沢市小手指で剥がれた外壁の現地調査
DSC_1504-columns1

「ルーフィング」とは屋根の下葺き材で屋根材から雨水が入り込んでしまっても、家の中に侵入させない防水機能を持ったシートのことをいいます。


どんな屋根材を使うにしても、このルーフィングの役目は重要なのです。



ルーフィングがしっかりしていれば雨漏りは起こりませんからね。


DSC_1507-columns1

今回使用しているのは、「ゴムアスファルトルーフィング」です。



アスファルトって、あの道路に使う?


と ちょっと不思議に思いますが、そもそもアスファルトは太古の昔 ピラミッドの石を積み上げる際にできる隙間にアスファルトを詰めて水が入らないようにしていたという記録があります。


日本でも縄文時代に土器や矢の先などに、接着剤や防水材として使われていたのだそうです。


水を浸透させない素材なのですね。



長い歴史を経て屋根材として使われ出したのは、関東大震災以降、紙にストレートアスファルトを染み込ませて防水シートとして使っていました。


今の不燃布の漸進ですね。


DSC_1509-columns1

アスファルトはどうやらとても防水に適していることがわかりましたが、残念ながらパーフェクトではなく欠点があるのです。


融点なのですが50°Cと低く、真夏の暑さでは非常に柔らかくなってしまいシートからアスファルトが染み出します そのため防水機能は一気に低下してしまいます。


一方、冬では気温が下がり寒くなると今度は硬化して、ひびや亀裂が発生。

これが原因でやはり防水機能が失われます。


これでは下葺き材だというのに、屋根材より先に寿命がきてしまうことになります。




DSC_1516-columns1

その欠点を克服するために開発されたのが「ゴムアスファルトルーフィング」です。



こちらで詳しく説明しています。

  ↓     ↓

防水紙(ルーフィング)の重要性



高温でも溶解しにくく、低温でも硬化しづらくするために ゴム・合成樹脂・プラスチック・ポリマーなどを添加し なかでも「ゴム」の特性を強化したのが「ゴムアスファルトルーフィング」です。



特徴をわかりやすくいうと

暑い夏でもアスファルトが溶け出したりせず、寒い冬でも硬くなってヒビや亀裂が入ったりしない非常に耐久性に優れている素材なのです。


一般的なアスファルトルーフィングは施工後10年ほどで耐久性が大きく低下します。


それにたいして

ゴムアスファルトルーフィングはというと

耐用年数は20年程度といわれています。


ということはたとえ屋根材の築年劣化が始まったとしても、ゴムアスファルトルーフィングを下葺き材として使用していれば かなりの割合で雨の侵入を守り続けてくれることになります。


屋根のお見積もりを検討されている方は、普段なら業者任せにしてしまう下葺き材の特性をちょっとでも覚えていてもらえますと納得できるリフォームになると思います。



街の屋根やさん所沢店では

下葺き材や施工費用もご遠慮なくお聞きください。



その他の施工の疑問点やご相談も、お気軽にお問い合わせください。

点検・調査 すべて無料で承ります。  

 ↓      ↓




この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

7c804ae0d2cb8f89a54e622650f2ffb5

屋根カバー工事の最後の工程になる棟板金の取り付けの様子と煙突工事の様子をご紹介します。これまでの工事の様子はこちらをご覧下さい。↓ ↓ ↓所沢市 台風でご近所の棟板金が飛んだのを見てメンテナンスのご依頼
美しい色彩 洋風の...........

8f40f627d68fcfd9e10df713bfe04714-3

所沢市のお宅でオーウェンスコーニング社の「オークリッジスーパー」での屋根カバー工事の様子をご紹介します。昨年の台風でご近所の屋根の棟板金が飛んだのを見て心配になってメンテナンスのご相談を頂いたお宅です。お客様は塗装によるメンテナンスをお考え...........

8f40f627d68fcfd9e10df713bfe04714-3

今回の現地調査は所沢市に伺いました。昨年の台風でご近所の屋根の棟板金が飛んだのを見て心配になってメンテナンスのご相談を頂いたお客様のお宅です。お住まいは築30年になるので「自分の家の屋根も大丈夫なのか?」「雨漏りが心配」と屋根のメンテナンス...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら所沢店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-971-680