オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

所沢山口で劣化した平版スレート屋根の現場調査を行いました


こんにちは
本日は所沢市山口で行った劣化したスレート屋根の現場調査の様子をご紹介します。
所沢山口 現場調査
今回お伺いするお宅はこちら。

台風の影響で屋根に気になるところが出てきてしまった、との事でお問い合わせをいただきました。
普段はあまり屋根を見ない方でも台風などの災害時はチェックする、という方多いのではないでしょうか。

それでは早速屋根の様子から見ていきましょう。

屋根

所沢山口 現場調査 スレート屋根
こちらが屋根の様子です。

今回のお宅の屋根の屋根材はスレート屋根ですね。
一般的に広く使われている屋根材です。

さて、屋根を確認してみると色褪せが目立ちます。
これはスレート屋根材の耐久性が落ちている証拠です。
このようにまだらになって色褪せをしている時は防水性が下がってきています
防水機能はコケや藻、カビを防ぐためにも重要な機能ですし、雨漏りの防止にもなります。
その為色褪せが発生している場合はメンテナンスが必要です。

今回の屋根材スレート屋根についてはこちらにも記載があります。
どの様なタイミングでメンテナンスを検討すべきかの目安にもなりますので是非ご覧ください。
所沢山口 現場調査 スレート屋根
今回のお宅は屋根の様子だけを見れば屋根塗装での施工でも問題はありません。
ですがこちらのお宅の屋根はスレート屋根材の中でも平版スレート屋根材と呼ばれる屋根材を使用しているお宅です。
平版スレート屋根のリフォームは昔から難しいとされています。
屋根の塗装をしても塗料が密着不良を起こし、すぐにはがれてしまうことが多いのです。
そこで今回は「イージーガード」と呼ばれる屋根材を使い、屋根カバー工法(重ね葺き)による修繕を行う事になりました。
屋根カバー工法は既存の屋根の上に新しい屋根をかぶせる工法です。
所沢山口 現場調査 スレート屋根
使用する「イージーガード」という屋根材ですが、平版スレート屋根材に最適な改修を行える屋根材となります。
平版スレート屋根材は他の屋根材と同じように屋根カバー工事を行うのにも問題があります。
平版スレート屋根材の上に新しい屋根をかぶせて、「ビス」という小さいねじで留めるとき古い屋根材が割れてしまうことがあるのです。
こうなってしまうと割れた屋根材を無理やりビスで抑え込んでいる形となってしまいます。
ですが、イージーガードはビスを使わず強力接着剤を使用して施工を行うので、割れを防ぐことが出来ます。

今回のように元の屋根材によって最適な施工内容は変わってきます。
どのような施工が良いのかはプロに正しく判断してもらうのが一番です。
屋根に不安がある、という方は是非ご相談ください。

同じ地域の施工事例

施工事例

30年の材質品質保証と10年の美観保証がついた屋根材セネターへ瓦屋根から葺き替え 所沢市

2021_01_05_20_17_52_157_1
DSC_0363
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
デグラ社のセネター
築年数
築35年
建坪
保証
品質保証30年  美観保証10年
工事費用
約103万円
施工事例

所沢市 瓦屋根からオークリッジスーパーでの葺き替え工事

24255acb0cb9d8a7e44283eb9b88c37c-7
0addbea010ab712c28cc6b811032c1cc
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
オークリッジスーパー
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
約110万円
施工事例

30年品質保証の超軽量・高耐久屋根へ葺き替え工事 所沢市

変換 ~ 所沢市 屋根葺き替え 雨樋交換 施工前 (13)
変換 ~ 所沢市 屋根葺き替え 雨樋交換 施工後 (2)
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
部分塗装
その他塗装
使用素材
屋根材:デグラ社 セネター 雨樋:パナソニックPC50
築年数
約20年
建坪
保証
屋根:セネター 品質保証30年、美観保証10年
工事費用
約147万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

変換 ~ 入間市 屋根カバー 外壁塗装 養生作業 (2)

こんにちは!本日は入間市で行った養生作業、外壁の下塗りの様子をご紹介します。

変換 ~ 入間市 屋根カバー 外壁塗装 現地調査 (9)

こんにちは!本日は入間市でのコーキング打ち替え工事をご紹介します。

変換 ~ 入間市 屋根カバー 防水紙

こんにちは!本日は入間市での軽量屋根のカバー工事の様子をご紹介します。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら所沢店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-971-680