オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

所沢市狭山ヶ丘で屋根と外壁の塗装に入る前の養生の様子


line_27655759215593-columns1

こちらのお宅は前回までに、現地調査の結果で屋根と外壁の塗装をすることになりました。

現段階は高圧洗浄での洗浄を終え、完全に乾燥させた状態です。


過去の記事に関しては下記リンクからご覧ください。

      ↓    ↓

所沢市狭山ヶ丘で屋根と外壁の現地調査に行ってきました

所沢市狭山ヶ丘のお宅を丸ごと洗浄していきます


今回は足場を組んで塗装のための養生を始めていきます。


塗装がキレイに出来上がるかは、養生の仕方にかかっています。

養生の目的は、塗料がついては困るすべてをマスキングテープやマスカーを使って保護します。作業中は予想以上に塗料が飛散してしまうものです。

上から下へと飛んでしまったり、風が強ければ舞うこともあります。

この養生が塗装の土台としてしっかりできていなければ、完成に大きく影響するといわれるほど塗装にとって大切な工程となります。



line_27628028720916-columns1

窓やサッシに塗装がつかないよう養生していきます。

テープの貼り方がいい加減だと塗り残したり、はみ出てしまったりと塗装の境界線がガタガタになってしまいます。

養生は、剥がれないけど貼りつけすぎないという微妙な調整が求められます。


line_27629943529145-columns1

雨樋や配管などもしっかりと養生していきます。


お客様からは見えにくい、庇や霜除け、戸袋なども手を抜かずしっかり養生しているかどうかが塗装の仕上がりを左右し信頼できる業者かどうかの判断にもなります。

手抜きは絶対にできない大事な作業です。



line_27659347173300-columns1

塗装の境界線に「ラインを出す」ことも養生の大事な役目です。

このようにマスキングを境界線にまっすぐに貼っていくことで、境目がキレイに出せます。

簡単そうに見えますが、「ラインを出す」ことは熟練の職人技で腕の見せどころといえます。


IMG_9990-columns1

建物意外にも、給湯器や植木にポストそして車など塗料が飛んでしまうというトラブルを防ぐために、養生が必要なものはたくさんあります。

養生するものによって、扱う養生もさまざまです。

特に給湯器などは、吹き出し口を塞いで養生してしまうと不完全燃焼で一酸化中毒が発生するなどの事態も起こり得ますから、十分に注意が必要です。

また、お隣への配慮も忘れては行けませんね。

お隣の樹木や車などにも塗料が飛散しないよう気を付けなければなりません。


さて、無事に養生も終わりました。いよいよ塗装を開始していきます。


屋根と外装の施工はこちらで詳しく説明しています。

      ↓     ↓

同じ地域の施工事例

施工事例

外壁塗装とひび割れ補修、フッ素塗料での屋根塗装 所沢市東所沢

所沢市 東所沢 屋根 外壁塗装 現場調査 (2)
所沢市 東所沢 屋根 外壁塗装 施工後
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
部分塗装
その他塗装
使用素材
屋根材:フッ素樹脂塗料 外壁:微弾性フィラー、弱溶剤シリコン樹脂塗料
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
約100万円
施工事例

フッ素塗料で雨漏り防止のため外壁・屋根塗装リフォーム 所沢市

所沢市 東所沢 屋根塗装 外壁塗装 施工前
所沢市 東所沢 屋根塗装 外壁塗装 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
部分塗装
その他塗装
使用素材
屋根材:プライマー、フッ素樹脂塗料 外壁:微弾性フィラー、シーラー、フッ素樹脂塗料
築年数
30年ほど
建坪
保証
工事費用
約150万円
施工事例

軽量で地震対策にもなるハイブリッド屋根瓦への葺き替え 所沢市

所沢市 西狭山ケ丘 屋根葺き替え工事 施工前
所沢市 西狭山ケ丘 屋根葺き替え ルーガ
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
部分塗装
その他塗装
使用素材
屋根材:ケイミュー社 ルーガ 外壁:シリコン塗料
築年数
約30年ほど
建坪
保証
屋根:製品本体保証10年、色保証10年
工事費用
約110万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根カバー工事 現地調査 所沢市 和ケ原 (45)

こんにちは!本日は所沢市和ケ原での現地調査の様子をご紹介していきます。今回お伺いしたのはこちらのお宅です。以前から2階の和室天井にシミがありましたが放置しており、4月の大雨の時に本格的に雨漏りしてきてしまったため今回HPからお電話いただきま...........

line_27678219373085-1

所沢市狭山ヶ丘のこちらのお宅は前回までに、屋根と外壁の塗装をするために高圧洗浄をして塗装の準備として養生までが終わりました。いよいよ塗装をはじめていきます。

line_27723267894369

前回の現地調査の結果、こちらのお宅ではフッ素塗料による屋根塗装と外壁塗装を行うことになりました。過去の記事に関しては下記リンクからご覧ください。所沢市狭山ヶ丘で屋根と外装の現地調査に行ってきましたまずは屋根と外壁をキレイに高圧洗浄で汚れを落...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら所沢店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-971-680