オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

軽量で高耐久のアスファルトシングル屋根材でカバー工事 飯能市


工事のきっかけ

外壁や破風部分のひび割れや傷みが気になっているため見積もりしてほしいとのことでした。

飯能市 破風板・軒天部分補修,屋根カバー工事,外壁塗装,部分塗装,その他塗装 屋根カバー工事、外壁塗装、付帯部塗装、ベランダ床材・波板交換

ビフォーアフター

before
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 現地調査 (2)
horizontal
after
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 オークリッジ施工 (12)

工事基本情報

施工内容
破風板・軒天部分補修,屋根カバー工事,外壁塗装,部分塗装,その他塗装
施工期間
約3週間
使用材料
屋根材:オークリッジスーパー 外壁:セラミック配合シリコン樹脂塗料 雨樋:パナソニックPC50
施工内容その他
屋根カバー工事、外壁塗装、付帯部塗装、ベランダ床材・波板交換
築年数
約20年
保証年数
工事費用
約140万円
建坪
ハウスメーカー

1.現地調査

変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 現地調査 (16)
今回お問い合わせでこちらの飯能市のお宅の方から、外壁や破風にひび割れが入ってしまっており、リフォームを考えいているので見積もりしてほしいとお電話がありました。そのため、まずは高所カメラを使用し普段は見えない屋根からチェックしていきます。
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 現地調査 (6)
屋根は写真のような化粧スレートの屋根でした。見てみるとかなり汚れが目立っていますね。スレート屋根は今では多くの一般住宅で使用されるようになりました。当初はそのコストの安さや軽量さから屋根材に選ばれる方が多かったですが、その屋根が10年、15年と経ち寿命を迎えて汚れて傷んできているお宅が多いです。
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 現地調査 (3)
軒先部分を拡大した写真になります。スレート材先端に傷みが見られるほか、雨樋の中には土埃が溜まってしまいコケも繁殖している状態でした。このままですと雨が降った際には雨漏りする危険もありますので、早急に対策が必要です。
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 現地調査 (15)
続いて外壁の様子を見ていきます。お電話で聞いた通り、ひび割れが至る所にありました。このような微細なひび割れ箇所の補修については下塗り材を使用した補修か、コーキングを使用した補修などがあります。
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 外壁クラック補修 (5)
破風部分も同じようにひび割れが見られました。こちらもこのまま放置してしまいますと、ひび割れから雨水などが入り、中の建物部分が腐食してしまう恐れがありますので、早めに補修する必要があるでしょう。
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 現地調査 (7)
さらに付帯部の様子になります。
こちらの庇は金属製ですが、経年劣化により褪色しており、外壁と接する部分にもひび割れが多少見られました。今回はこうした付帯部についても塗装を行いメンテナンスを行っていきます。

2.屋根カバー工事

変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 防水紙
現地調査を行った結果、こちらのお宅は既存のスレート屋根が下地として利用できる状態でしたので、カバー工事を行うことになりました。そのため、まずは写真のように大屋根に下葺きシートを施工し防水性を強化していきます。
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 オークリッジ施工 (3)
下屋根部分も同様に、カバーをしていきます。下屋根は外壁との接合部が特に雨漏りしやすい箇所です。そのため、写真のように外壁を一部カットして特に雨水が浸透しやすい箇所に防水紙をを入れ込んでいきます。このような雨漏りしやすい、水が溜まりやすい箇所を雨仕舞と言います。
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 オークリッジ施工 (2)
使用している防水紙は日信工業「カッパ21」という改質アスファルトルーフィングです。シートタイプですので施工がしやすく、かつ従来のアスファルトルーフィングよりも耐久性が高い優れた商材になります。
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 オークリッジ施工 (7)
下葺きが完了しましたらメインとなる屋根材をその上から施工していきます。今回取り付けるのはアスファルトシングル屋根材のオークリッジスーパーです。瓦屋根に比べて重量が3分の1という軽量さで、防水性も高い屋根材になります。
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 オークリッジ施工 (5)
棟板金の取り付けが完了しました。棟板金は特に悪天候時には外れやすく、お問い合わせも多いトラブルになります。劣化のサインとしては釘の浮きサビ色褪せなどがありますので、調査してもらった際にはぜひ確認してみてください。
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 オークリッジ施工 (12)
これで屋根カバー工事が完了です!オークリッジはカラーデザインも豊富で、表面に彩色石が加工され意匠性も高い点が評価されており、屋根リフォームで選ばれる方が増えています。雨音軽減効果耐藻性能もあるので、リフォームの際にはぜひご検討ください!

3.クラック補修、高圧洗浄、養生作業

変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 現地調査 (13)
続いて外壁のリフォームへと進んでいきます。まずはひび割れの補修から始めていきます。外壁には写真のようなひび割れ(クラック)が多数ある状態でした。
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 外壁クラック補修 (1)
補修には下塗り材コーキングなどをひび割れ部分に充填して行っていきます。外壁塗装を行う前にはこうして下地の処理を行うことが重要になってきます。
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 外壁クラック補修 (6)
破風部分に見られたひび割れ箇所も補修を行いメンテナンスを施します。破風は雨水などが入りやすい箇所ですので、できれば早めに補修を行った方が良いでしょう。
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 高圧洗浄 (1)
続けてこちらも外壁の下地処理で重要な高圧洗浄の作業を行っていきます。洗浄には専用の高圧洗浄機を使用して、落ちにくいカビ、コケなどの汚れを根元から落としていきます。
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 高圧洗浄 (2)
洗浄を行う箇所は外壁だけでなく、付帯部の塗装を行う際には雨戸や庇、軒天なども行っていきます。塗装の仕上がりにおいてはこうした下地部分がキレイになっているかどうかが、塗料の耐久性を左右するためです。
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 養生作業 (1)
高圧洗浄が終わりましたら写真のようにマスキングテープポリーシートを使って養生を行い、塗料の飛散防止対策をしていきます。

4.外壁塗装

変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 下塗り
ひび割れ補修、洗浄、養生を終えましたらいよいよ塗装の工程です。塗装作業はまず下塗りから開始していきます。羊毛状の毛がついたローラーを使用し、塗料を塗布していきます。
飯能市 屋根カバー 外壁塗装 下塗り
下塗りを行った後はある程度時間をおいて乾燥させていきます。これは中塗りや上塗りも同じで、塗装においては必ずこのような乾燥時間を設けて塗膜を安定させる必要があります。
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 外壁中、上塗り (11)
密着効果のある下塗り材を塗布した後に、メインとなる中塗り・上塗り材を塗布していきます。こちらも手塗りのローラー工法で丁寧に塗装していきます。以前は吹き付けによる工法もありましたが、今では外壁塗装業者の多くが、仕上がりも良いことから、このようなローラーでの手塗りが主流となっています。
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 外壁中、上塗り (10)
一部外壁には写真のような模様付け(パターン)も行っていきます。このような変化をつけることにより、出来上がりにアクセントが生まれ見栄えも洗練された印象になります。
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 外壁中、上塗り (6)
中塗り後も乾燥させましたら仕上げの上塗り塗装です。今回使用している中塗り・上塗り塗料はセラミック配合の高耐候性シリコン樹脂塗料になります。セラミックという点からも分かるように、長期間建物の美観を保持し、守ってくれる効果があります。
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 外壁中、上塗り (5)
模様付けを行った箇所もローラーでしっかりと仕上げて外壁に変化をつけていきます。このような模様付けは塗料によってはできないものもありますので、気になる際にはぜひ担当者に確認してみてください。
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 施工後 (2)
上塗りが終わり無事外壁塗装が完了しました。模様付けした部分の写真になりますが、立体感のある外壁の外観が際立っていてスタイリッシュですね!
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 外壁中、上塗り (9)
全体的に見ますと深みのあるグリーンが非常に落ち着いた印象も与えてくれていますので、ご近所の住宅と比べても目立ち過ぎることなくオシャレな外壁となりました。街の屋根やさん所沢店ではこうした性能の高い塗料やデザイン性の高い塗装を行っておりますので、気になる方はぜひお気軽にご相談ください♬

5.付帯部塗装

変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 現地調査 (7)
外壁塗装が終わりましたので付帯部の方も塗装を行っていきます。まずは現地調査でも確認したの箇所からです。
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 付帯部塗装 (3)
こうした金属部分も紫外線の影響などで色褪せ、また雨によりサビなども発生します。そのため、下地処理としてケレンと呼ばれる研磨作業を行った後、こちらも外壁と同じくローラーで塗装していきます。
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 付帯部塗装 (4)
下塗り、中塗り、上塗りと重ねて塗膜を厚くして耐久性を高めていきます。もちろん、乾燥時間も確保して塗料をしっかりと定着させることも忘れてはいけません。これで防水性も高くなり、美観も良くなりました!
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 付帯部塗装 (2)
そのほか、雨戸も塗装を行っていきます。ペーパーを使用して表面を磨き上げます。このように磨くことにより汚れが落ちるとともに、表面にざらつきが出ますので塗料がのりやすくなる効果が生まれます。
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 付帯部塗装 (1)
ケレン作業を終えましたら塗装を行っていきます。写真のような雨戸ですとローラーではうまく塗れない部分も出てきますので、そうした場合には刷毛も使用して塗り残しなく仕上げていきます。
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 施工後 (3)
雨戸も塗装が完了しました!こうした付帯部も外壁や屋根と一緒に塗装すれば足場代が節約されお得になりますので、リフォームの際には一緒に行うことをお勧めします♬

6.ベランダ波板、デッキ材交換

変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 波板交換 (3)
最後の工程はベランダの工事です。まずは汚れてくすんでいた波板を取り外していきます。外した後は新しく耐久性も高く紫外線による劣化も少ないポリカーボネート製の波板を取り付けます。
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 波板交換 (1)
取り付けはポリカに穴をあけてフレームにビスで留めていきます。穴の間隔も適度にあけて、使用するビスも適切なものを選び取り付けます。黒く汚れていたので光があまり入ってきませんでしたが、写真のように取り付け後は光が差し込むようになりました。
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 ベランダ付け替え (2)
床材も交換していきます。既存のデッキ材は傷んでおりましたので全て外して撤去しました。その後は写真のようにフレームに一つずつ新しい部材を敷き詰めていきます。足場がほとんどありませんので、安全にも注意しながら行います。
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 ベランダ付け替え (1)
デッキ材を敷き詰めましたらビスで留めて施工完了です。
ベランダも劣化してきますと防水塗料を使用している場合には塗膜剥がれや、デッキ材ですと傷んで割れや穴が開いたりもしてきます。特に穴などが開いてしまいますと大きな事故にもなりかねませんので、定期的にメンテナンスを行っておきましょう。

6.施工後

変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 オークリッジ施工 (12)
施工完了後の屋根の写真になります。
新しくオークリッジスーパーの屋根材を施工しましたので、
耐久性はもちろん防水性も向上し雨の日でも安心して過ごせるようになりました!
デザインもおしゃれですので時々眺めてみるのもイイですね♬
変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 施工後 (1)
外壁もセラミック配合のシリコン樹脂塗料で落ち着きがありながらも
耐久性や耐候性もある建物にリフォームされました。
庇などの付帯部もキレイになりましたので、
より洗練された外観になり、より建物にも愛着がわきますね!

今回は屋根カバー工事、外壁と付帯部塗装、ベランダ工事などを行い、
総工費でおよそ140万円となりました。

街の屋根やさん所沢店ではこうした屋根カバーや外壁塗装、
ベランダの波板交換や床材、防止工事などもしておりますので、
お気軽にご相談ください!


【工事完了後】

同じ工事を行った施工事例

施工事例

飯能市 高耐久性無機塗料での屋根・外壁塗装 ベランダ防水工事リフォーム

b0251976a9b18816b88119fc89aa1ec4-1-e1614501379174
0b2a5e6ad027aba6e38c5d919a623bed-1-e1614501464607
工事内容
破風板・軒天部分補修
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
・屋根塗装 無機塗料・外壁塗装 無機塗料・コーキング サンライズSRシールH100・ベランダ防水 オートンウレアックス
築年数
築13年
建坪
保証
工事費用
約140万円
施工事例

所沢市 瓦屋根からオークリッジスーパーでの葺き替え工事

24255acb0cb9d8a7e44283eb9b88c37c-7
0addbea010ab712c28cc6b811032c1cc
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
オークリッジスーパー
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
約110万円
施工事例

所沢市山口で「オークリッジスーパー」への重ね葺き工事と外壁塗装

所沢山口 施工事例 before
所沢山口 施工事例 after
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根カバー工事
雨樋交換
外壁塗装
使用素材
屋根材:オークリッジスーパー(シャトーグリーン) 伊藤忠建材株式会社 外壁:ガイソーウォールタフネスシリコンⅡ
築年数
約30年
建坪
保証
屋根:材料品質保証40年以上、耐風保証最大10年。
工事費用
約200万円

同じ地域の施工事例

施工事例

飯能市 高耐久性無機塗料での屋根・外壁塗装 ベランダ防水工事リフォーム

b0251976a9b18816b88119fc89aa1ec4-1-e1614501379174
0b2a5e6ad027aba6e38c5d919a623bed-1-e1614501464607
工事内容
破風板・軒天部分補修
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
・屋根塗装 無機塗料・外壁塗装 無機塗料・コーキング サンライズSRシールH100・ベランダ防水 オートンウレアックス
築年数
築13年
建坪
保証
工事費用
約140万円
施工事例

飯能市でセネターによる屋根カバー、フッ素樹脂塗料による外壁塗装

変換 ~ 飯能市 屋根カバー工事 外壁塗装工事 施工前 (1)
変換 ~ 飯能市 屋根カバー工事 外壁塗装工事 施工後 (20)
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
外壁塗装
部分塗装
その他塗装
使用素材
屋根材:デグラ社 セネター 外壁:フッ素樹脂塗料 雨樋:パナソニックPC50
築年数
約15年
建坪
保証
工事費用
約170万円
施工事例

飯能市で高耐久のフッ素樹脂塗料を使用しての屋根塗装・外壁塗装

06ce6ddce6ba04fde2e29cf96cbdd6f1-1
dcdf019ea4ab74eedcefc67659a74130-1
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
部分塗装
その他塗装
使用素材
屋根塗装:フッ素樹脂塗料 外壁塗装:フッ素樹脂塗料 防水:オートンウレアックスHG
築年数
約13年
建坪
保証
工事費用
105万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

所沢市 上新井 屋根塗装 外壁塗装 現場調査 (73)

こんにちは!本日は所沢市上新井での無料の屋根調査、雨樋点検の様子をご紹介します。

入間市 付帯部塗装 破風 (2)

こんにちは!本日は入間市での破風(はふ)、軒天(のきてん)の付帯部塗装の様子をご紹介します。

2018_10_19_17_33_48_026_3

大きな穴が開いた軒天を補修していきます

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら所沢店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-971-680