オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

所沢市山口で「オークリッジスーパー」への重ね葺き工事と外壁塗装


工事のきっかけ

今までの住居をセカンドハウスとして利用することになり、屋根や外装の経年劣化を直したいとの事でご連絡をいただきました。屋根はカバー工法で修繕を行い、外壁は塗装を行いました。また雨樋も傷んでいた為交換をしています。

所沢市 破風板・軒天部分補修,屋根カバー工事,雨樋交換,外壁塗装 屋根カバー工事、外壁塗装、雨樋交換、破風板補修

ビフォーアフター

before
所沢山口 施工事例 before
horizontal
after
所沢山口 施工事例 after

工事基本情報

施工内容
破風板・軒天部分補修,屋根カバー工事,雨樋交換,外壁塗装
施工期間
約1ヶ月
使用材料
屋根材:オークリッジスーパー(シャトーグリーン) 伊藤忠建材株式会社 外壁:ガイソーウォールタフネスシリコンⅡ
施工内容その他
屋根カバー工事、外壁塗装、雨樋交換、破風板補修
築年数
約30年
保証年数
屋根:材料品質保証40年以上、耐風保証最大10年。
工事費用
約200万円
建坪
ハウスメーカー

1.現場調査

所沢市山口 現地調査 外壁、屋根塗装
今回お伺いしたのはこちらのお宅です。
外壁や屋根の状態が気になるのでリフォームを検討しているとご連絡を頂きました。

お客様は現在違う場所で暮らしており、こちらはセカンドハウスとして使用するとのことです。
築年数も約30年ととても長いお宅なので、見た目だけでなく経年劣化による安全面も心配です。
所沢山口 施工事例 屋根施工前
めくれる様にして塗装が剥げ、コケなども目立っています。

苔や藻、カビは放置していると屋根材がより傷みやすくなってしまいます。
このままにしておくと雨漏りなどが心配なのでメンテナンスをする必要があります。

苔や藻が与える影響についてはこちらにも記載があります。
所沢市山口 現地調査 破風の劣化
破風も状態を確認してみると塗装がかなり剥がれて木材がのぞいています。
塗装が剥がれると水が浸透してきて雨漏りにつながります、こちらも早めに修繕をする必要があります。
所沢山口 施工事例 屋根施工前
さて屋根の状態ですが長い年数が経過しているということもあり塗装だけでは十分に修繕が出来そうにないので、重ね葺き(屋根カバー工法)での修繕がおすすめです。重ね葺きにもいい点、悪い点がありますが費用も期間も少なくて済むのが魅力ですよね。
所沢市山口 現地調査 外装のチョーキング現象
外壁にはチョーキング現象が見られました。
チョーキング現象は塗膜の防水効果が切れてくると起こる現象です。

塗膜の防水効果が切れると水分が家の内部に侵入してきやすくなります。
外壁のひび割れなどの原因ともなりますのでメンテナンスが必要です。

こちらは塗装をすることで防水効果の修繕を行います。

2.高圧洗浄

所沢市山口 外壁の高圧洗浄
現地調査では屋根の外壁の塗膜剥がれ
塗装に入る前の下準備として屋根、外壁の洗浄作業を行います。

洗浄作業は今後の作業の良し悪しを決める重要な作業になります。

所沢市山口 外壁バイオ高圧洗浄
汚れた壁に塗装をすると、どんなにいい塗料でも早くて1~2年程度で塗装が落ちてしまいます
1~2年で塗装が落ちてしまってはメンテナンスをした意味がありませんよね。
塗装を長持ちさせるためにも外壁の汚れをしっかり落とす必要があります。
所沢市山口 屋根の高圧洗浄
こちらはコケのついていた屋根部分。

今回使用しているバイオ高圧洗浄特殊な洗剤を使っている為コケや藻、カビを根から取り除くことが出来ます。
高圧洗浄だけを繰り返し行うよりも断然外壁に与えるダメージも少ないです。
所沢山口 施工事例 高圧洗浄
このような細かいところも丁寧に洗浄していきましょう。

このような水分が染み込みやすいところにはカビが生えやすくなるので注意が必要です。

軒天などもしっかりと洗浄していきます。

洗浄が終わったらしっかり乾燥させましょう。

3.屋根カバー工事

所沢山口 施工事例 棟板金
洗浄後しっかりと乾燥をさせたらいよいよ屋根のカバー工事に入ります。

まずは棟板金貫板を外していきます。
この部分は屋根カバーの際不要になりますので取り外していきましょう。
所沢山口 施工事例 棟板金
屋根カバー工法で廃材が出るのはこの解体のみとなります。
解体の作業が他より少なく済むため解体費と廃材処理費が節約できます。

また、この部分のみの解体で済むということは工事期間も短くなりますし、工事中も元の屋根は残っているので普段通り自宅で過ごすことも可能です。
所沢山口 施工事例 屋根カバー
続いてルーフィング工事に移りましょう。

ルーフィングとは屋根材の下の防水紙の事です。
この部分は屋根材に隠れて見えない部分ではありますが屋根材の下に水分が入ったときに屋内に侵入するのを守ってくれるのです。
所沢山口 施工事例 屋根カバー
防水紙は軒先から棟にかけて隙間が出来ないようにしっかり敷いていきます。

今回使用している防水紙はセーレン株式会社の「ルーフラミテクト」
強靭な止水機能はもちろん、遮熱機能と透湿機能が加わった防水紙で、小屋裏の結露等を防いでくれます。
所沢山口 施工事例 ルーフィング
このような細かい箇所も丁寧に施工していきます。
所沢山口 施工事例 ルーフィング
すべて隙間なく敷き終えるとこのようになります。

しっかり敷き終えたら屋根材の設置に取り掛かっていきます。
所沢山口 施工事例 屋根材
では屋根材の設置に取り掛かっていきます。

今回使用するのは今回使用する屋根材はアスファルトシングルの「オークリッジスーパー」という屋根材です。
所沢山口 施工事例 屋根材
アスファルトシングルとは元々はアメリカの屋根材で、なんとアメリカの70%の住宅に使われているといわれています
その中でも「オークリッジスーパー」は高耐久で防水機能がとても高いのが特徴です。
また耐風保証の期間が10年以上、材料保証の期間が40年以上ととても長く今後のメンテナンス費を抑えることも出来ます。
所沢山口 施工事例 屋根材
こちらも軒先から敷いていきビスで固定していきます。

軒先から引くことによって雨水などが入りにくくなります。
また今回の屋根材は良質のアスファルトで出来ているので、基本的には吸水をすることがありません。
そもそもアスファルトシングルという屋根材は先程ルーフィング工事で敷いた防水紙が進化したものですので防水機能は特に優れているのです。
所沢山口 施工事例 屋根材
全て屋根材が設置出来ました。

今回使用している色は「シャトーグリーン」という色。
オークリッジスーパーはカラーバリエーションも7色と多いのも魅力の一つです。

アスファルトシングルの特徴でもあるグラデーションのかかった陰影がとても綺麗ですね。
このオークリッジスーパーはアスファルトシングル中でも特に魅力的な陰影をつくってくれる屋根材です。
所沢山口 施工事例 棟板金
屋根材の設置が終わったら貫板板金を設置していきます。

先ずは棟部分から取付けていきます。

まずは屋根材を抑えるために貫板を設置し、その上に棟板金を取付けていきます。
棟板金は屋根内部に水が入ってくるのを防いでくれる部分です。
風の影響を受けやすい部分でもあるので、しっかりと固定していきます。
所沢山口 施工事例 水切り板金
続いて屋根と壁の接地部分に水切り板金を設置していきます。

このような壁と接地している部分は雨漏りが多い箇所です。
何もしていないとすぐに劣化をしてしまいます。
それを防ぐためにこのように板金を付けていくのです。

水切り板金はこの部分にたまった雨水を外に吐き出してくれるとても重要な役割を果たしています。
丁寧に固定していきましょう。

外壁塗装

所沢山口 施工事例 外壁塗装
続いて外壁の塗装に入っていきます。

先ずは下塗りの作業から行います。
今回はシーラー系の下塗り剤を使用していきます。

壁の塗装は下塗り、中塗り、上塗りと3回塗料を重ねていくことが基本となります。
下塗り剤は中塗り・上塗りの塗料の前に塗ることで、上塗りの塗装を長持ちさせてくれる役割の塗料です。


所沢市山口 外壁塗装 
上塗り材には対候性、防カビ、防藻性などの効果がありますがその分、密着性は低いのです。
下塗り剤は壁と上塗り材の接着剤としての役割も果たしています。

また発色も良くしてくれるため、この後塗る外壁の塗料がより綺麗に見えるようになります。
所沢市山口 外壁塗装 下塗り
塗装の際には不要なところに塗料が付かないようしっかりと養生をしていきます。

養生作業を適当に行ってしまうと最後の仕上がりに大きな違いが出てくる可能性もあります。
しっかりと行っている業者なのか確認すると良いですよ。

所沢市山口 外壁塗装
続いて中塗り・上塗りの作業に入りましょう。

塗装にはローラーを使います。
塗装の方法は吹き付けと呼ばれる大きな霧吹きのような機械を使った方法と、このローラーを利用した方法があります。
ローラー工法は吹き付け工法と比べると耐久年数が約3倍も長いのです。

せっかく足場を組み立てて工事をするのですから耐久年数が長く持つ方法で塗装をするべきです。
所沢山口 施工事例 外壁塗装
中塗り・上塗りは上塗り材となる塗料をつかって二回ほど塗り重ねていく作業です。
なぜ二回塗るの?と疑問に思われるかもしれません。
これは耐性を上げるためと塗り残しの防止の為です。

ローラーを使い手作業で塗りますので、かすれや塗り残しがないように二度塗っていきます。
所沢山口 施工事例 外壁塗装
今回外壁の塗装に使用している塗料はシリコン塗料
比較的安価な塗料ですが、期待耐候年数は8~10年と長いのが特徴です。

壁の材質などによって最適な塗料は変わってきます。
ご自宅の壁の壁をプロに見せて判断してもらうのが良いでしょう。
所沢市山口 外壁塗装 換気扇フード
換気扇フードなどの付帯部の塗装も丁寧に行います。

軒天など塗り残し部分が出ないように確認をして塗っていきます。

このような付帯部もしっかりと下塗り剤、上塗り材を重ねています。

施工後写真 及び 

施工が完了しました!
施工前の写真と比べてみてみましょう!
before1
所沢山口 施工事例 before 
horizontal
after1
所沢山口 施工事例 after
屋根の色が変わりがらりと印象が変わりました!
緑の色の心理効果もあってか安心感があり落ち着いた雰囲気になりました。
施工後の様子を角度を変えてみていきましょう!
所沢山口 施工事例 施工後
真っ白な壁と深い緑の屋根のコントラストがとても上品な印象になりました。

所沢山口 施工事例 施工後
こちらは屋根の様子。

今回施工した屋根材の色は緑豊かな場所に建つシャトー(趣味で建てられた邸宅)をイメージしている色です。
お客様はこちらのお宅をご家族での食事や趣味で利用されるとの事ですので遊び心のあるシャトーグリーンはぴったりの色ですね。
所沢山口 施工事例 施工後
こちらは塗装をした壁です。

白い色がはっきりと発色していて、色が明るくなりました!
ローラーでしっかりと塗りこんでありますので、耐久面でも安心です。
所沢山口 施工事例 施工後
今回こちらのお宅は屋根カバー工事、外壁塗装、雨樋交換、破風板補修などで約200万円ほどの費用となりました。

皆様も屋根や外壁で気になる部分をリフォームしてみませんか?
街の屋根屋さん所沢店では所沢市、入間市、狭山市などを中心に幅広く対応をしております。
無料で見積もりをしておりますので是非プロに相談をしてみてください。

【工事完了後】

同じ工事を行った施工事例

施工事例

自然石の風合いが美しく災害にも強い軽量瓦「ルーガ雅」の施工

東京都東大和市 屋根葺き替え、外壁塗装工事 現地調査 (20)
東京都東大和市 屋根葺き替え、外壁塗装工事 施工事例 ルーガ (7)
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
屋根材:ケイミュー社 ルーガ雅 外壁:ガイソーウォール無機F 雨樋:パナソニック PC50
築年数
建坪
保証
屋根:色保証10年、製品本体保証10年 外壁:塗膜保証10年
工事費用
204万円
施工事例

耐震性、免震性に優れたガルバリウム鋼板屋根材「セネター」の施工

東京都東村山市 屋根カバー工事(セネター)、外壁塗装工事 施工前
東京都東村山市 屋根カバー工事(セネター)、外壁塗装工事 施工後
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根カバー工事
棟板金交換
雨樋交換
外壁塗装
部分塗装
使用素材
屋根材:超軽量金属屋根材 デクラ社 セネター 外壁:ガイソーウォールフッ素4FⅡ 雨樋:パナソニック PC50
築年数
建坪
保証
屋根:材料品質保証30年、美観保証10年
工事費用
170万円

同じ地域の施工事例

施工事例

アスファルトシングルで屋根カバー、外壁塗装工事 所沢市小手指

所沢市 小手指元町 屋根カバー 外壁塗装 リフォーム工事 現地調査 (75)
所沢市 小手指元町 屋根カバー オークリッジ施工 (8)
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
雪止め設置
防水工事
外壁塗装
部分塗装
その他塗装
使用素材
屋根材:オークリッジスーパー 外壁:高耐候性シリコン樹脂塗料、微弾性フィラー ベランダ防水:オートンウレアックス
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
約170万円
施工事例

超高耐久・長期保証のスーパーガルベストの屋根カバー 所沢市

屋根カバー工事 現地調査 所沢市 和ケ原 (6)
所沢市 和ケ原 屋根カバー工事 スーパーガルベスト (25)
工事内容
屋根カバー工事
棟板金交換
雪止め設置
その他の工事
使用素材
屋根材:スーパーガルベスト
築年数
約25年
建坪
保証
塗膜保証15年、赤さび保証20年、穴あき25年
工事費用
約120万円
施工事例

外壁塗装とひび割れ補修、フッ素塗料での屋根塗装 所沢市東所沢

所沢市 東所沢 屋根 外壁塗装 現場調査 (2)
所沢市 東所沢 屋根 外壁塗装 施工後
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
部分塗装
その他塗装
使用素材
屋根材:フッ素樹脂塗料 外壁:微弾性フィラー、弱溶剤シリコン樹脂塗料
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
約100万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

所沢市 上新井 屋根塗装 外壁塗装 現場調査 (73)

こんにちは!本日は所沢市上新井での無料の屋根調査、雨樋点検の様子をご紹介します。

入間市 付帯部塗装 破風 (2)

こんにちは!本日は入間市での破風(はふ)、軒天(のきてん)の付帯部塗装の様子をご紹介します。

2018_10_19_17_33_48_026_3

大きな穴が開いた軒天を補修していきます

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら所沢店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-971-680